2020.02.15

SHARE

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

コーディネーターが選ぶ!新築に絶対付けたいおすすめ設備★第一弾!

ZUKKA帯広

皆さんこんにちは!

LH帯広のづっかです。

先日、自分が卒業した大学の

卒業展示会に行ってきました!


お久しぶり山形県!

ただいま!!って感じでした(笑)

卒業展示を見ながら、

去年私たちも苦労したなぁと

しみじみ感じました…(´・ω・`)

何枚か抜粋して卒業展示の雰囲気写真を

載せておくのでよかったら見てみてください!

1つ下の後輩たちの作品、

毎年毎年作品のグレードが

上がっているような気がします。。。

私たちの時はこんなにすごくなかったかも…(笑)

私の大学は、半分工業大、半分美術大なので

様々なコースの方々がいます。

日本画や洋画専攻、彫刻から歴史遺産、

グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、映像制作や

地域コミュニティ、建築等々…

大学全体での卒業制作展なので

建築興味ない方とかも楽しめる展示だとは思います!

今年はもう展示期間終了してしまったので、

3月の東京展示と、来年の展示を

楽しみにしていようと思います♥

さてさて、前置きが長くなりましたが

私のプライベートのお話はさておき、

本日は…

私含む、LH帯広の

インテリアコーディネーターが

「独断」と「偏見」で選ぶ、

新築で付けたいおすすめ設備!!!

第一弾!!

をお届けします!

1回じゃお伝えしきれないので、

3回に分けてお伝えしていこうと思います。

3回目は別にいらなかったかな~という物の

ご紹介までできればと思います!

それでは第1回目!!行きましょう!!

家づくりは不安ですか?

きっと、この質問に「不安じゃない!」という人は
いませんよね?
「不安」というよりも「心配」という思いのほうが
強いかもしれません。
では、どこが心配になるところでしょう?

それはもちろん
「安心安全で良い家をつくってくれるのか」
という点ですよね。
それはつまり
・ 省エネ基準を満たした設備の家であること
・ 熱が逃げない断熱材や地震に強い構造であること
・ デザインだけでなく住み心地が良いこと
など、たくさんあるかと思います。

当社では、そんな人に寄り添う「あんしん住宅のすゝめ」
となるページを作成してご紹介しています。
ぜひご覧ください。

▼▼ご検討の住宅会社にロゴスホームを入れたくなります!▼▼

外部照明と人感センサー

これはもうほとんど標準として扱っている

ハウスメーカーが多いのではないでしょうか。

防犯にもなりますし、

夜帰ってきたときに足元や

鍵を探すのにも楽になります。

防犯としての意味合いが

一番強いと思いますので、人感センサーは

必須と考えていただいていいかもしれません!

それに合わせて、

玄関ホールの照明も人感センサーに

される方が増えてきています。

割と高確率で人感センサーご希望されますが、

中には人感センサーを希望されない方もいらっしゃいます。

人感センサーをご希望されない方の中には

お子様に人感センサーに慣れてほしくない

(電気を付けたら消すということを身に着けてほしい)

という方もいらっしゃるので、

一概に絶対あった方がいいです!!

とは言いません。

便利に感じるところ、

不便に感じるところはそれぞれなので

無いからといって悪いわけではないです!!

生活スタイルに合わせて、

付ける付けない等は決めた方がいいかもしれません( ^^)

宅配ボックス

皆様、宅配ボックスをご存じでしょうか?

運送業者さんの営業所にあったり、

マンションやアパートにたまに設置されていたりします。

あれ、結構便利ですよ((小声))

私も実は今のアパートはないのですが、

大学時代に住んでいたアパートにはありました!

学生時代、バイトに明け暮れていた私は

大学からバイトに直行!!なんてことも

日常茶飯事。(笑)

宅配があっても家にいない、受け取れない…

なんてことも日常茶飯事でした。

運送業者さん、ごめんなさい…。

宅配ボックスが設置されてから、

サイズ指定こそありますが、ある程度の荷物は

受け取れていました。

ネットショッピングが多用されている今、

共働きの方、育休から復職予定の方、

昼間誰も家にいないことが多いご家庭は特に、

今後の手間等も考えて、設置しても

いいのではないかなぁと思います!

玄関の電気錠システム

アパート等や、実家の方も

鍵穴があるシリンダーキーで

慣れてしまっている方が

多いのではないでしょうか?

しかし、最近は防犯上でカードキーといわれる

カードをタッチするだけで

開くシステムが増えてきています。

※ホテルの鍵とかイメージしていただくと

わかりやすいかなと思います。

加えて、ポケットキーといわれる

ポケットに入れていても

ハンドルのボタンを押すだけで開錠されるシステムもあります。

※車の鍵をイメージしていただけると

わかりやすいかなと思います。

もちろん、すべての玄関ドアに

対応しているわけではないので

お好きなデザインと相談にはなりますが、

荷物で手離せない時とかは

とっても便利なのではないかなと感じます。

このような電気錠は、

表に鍵穴が出てこないので

ピッキングの恐れがありません。

そしてお客様からよく聞かれることとすれば、

「カードキーを紛失したらどうするの?」

ということのご質問をいただくことがあります。

カードキーは、登録したもののみ

開錠するシステムです。

なので紛失した場合、

今手元に残っているカードキーを

再登録していただければ

紛失したカードは使えなくなります!

また、カードキーのみメーカーから

購入することもできるので

枚数が足りなくなっても安心です!

デメリットとしては

電気錠システムも

「電気錠」と「電池鍵」の2つ種類があります。

電気錠の場合、

家の電気からそのままつながっているので

電池の交換等は必要ありません。

しかし、停電時には電気が止まっているので

鍵が開かないことになります。

この際は非常時用の

シリンダーキーがあるので

そちらを使っていただいて

開錠していただくことになります。

なので車の鍵と一緒に

シリンダーキーも予備で持っておくことを

お客様には推奨しています(^^)

室内物干し

皆様、普段の生活で

洗濯物はどこに干していますか?

北海道だともう外に干せる気温ではなかったり、

雪降ったり等あるので室内干しが主流だと思います。

マイホーム計画中の方は、

サンルームを計画していたりされる方も

多くなってきています。

しかし、サンルームにわざわざ室内干し用の

ステンレス物干しを置くのも

場所取ってしまうし、

掃除の面を考えると正直言って

邪魔になってしまいます…(笑)

なので最近は天井から

直接ポールがつるせるようなものを

建築時に設置するお客様が多いです。

場所こそ変えられないですが、

使わない時は外せますし、

床置きではないので掃除機の際にも

いちいち動かしたりしなくても大丈夫です!

設置費用が直置きのものよりかかること、

場所が変えられないことが少々デメリットですが、

設置して損はないかなぁと思いますよ!

食洗機

食洗機!!

住設機器のオプションの中で付けたい!と感じる方

が多い様に感じます。

私もマイホームを建てるなら

絶対に付けたいと思うくらいに

食器洗いが嫌いです。

料理とか、お菓子作りは全般好きなので

キッチンに立つことは全然苦じゃないのですが

なんせ食器洗うのが本当に嫌い…

料理器具とか洗いづらいじゃないですか…(笑)

食洗機があればなぁって

ずっと思っている次第であります!

食洗機も、メーカーによって勝手が違うので

食洗機付けるなら直接ショールームに

行くことをお勧めします!!

引出しみたいに開く

「スライドオープンタイプ」

手前のパネルが開いて中から引き出しが出てくる

「フロントオープンタイプ」

の2種類があります。

個人的にはスライドオープンタイプの方が

いいなぁと思いますが、

使い勝手によってはフロントオープンタイプも

使いやすいなと感じます。

普段の動線のこととか考えながら

どのタイプにするの決めたほうが良いかもしれませんね!

タッチレス水栓

ひそかに人気なタッチレス水栓です。

お水を出す際に手をかざすだけで良い水栓です!

洗い物をしているとき、

料理中に手が汚れてしまったとき、

レバーを汚すことなく手が洗えます!

とっても便利!!!

初期費用はやっぱり掛かります。

配線が絡んできたり、

水栓自体の定価もそれなりなお値段しますし…

あくまで「家事楽」に特化するために

必要な1要素ということです。

浄水器

これは、関東出身の私だから

言えることなのかもしれません。

群馬→山形→帯広

と北上してきた私は、

少しづつお水がおいしくなってきていることを

痛感しています。

十勝のお水は本当においしくて、

水道水をそのまま飲むなんてもう余裕ですよね!

しかし、関東とか都心部は

なかなかそうはいきません。

やっぱりちょっと鉄の味がする~なんて

思われる方も大勢いらっしゃるかと思います。

実際、群馬の水がまずいかと言われると

そうではないのですが

それでもやっぱり十勝の水には勝てません!!

実際私は年末年始実家に帰って、水が影響して肌荒れしました(笑)

もちろんウォーターサーバーの契約をされている方も

たくさんいらっしゃると思いますが、

場所もお金も結構かかる…(´;ω;`)

そんな方には水栓内蔵型の浄水器!!

フィルターを中に入れるだけの簡単浄水器です。

フィルターの契約が必要なのと、

浄水器対応の水栓のみになってしまうのが

少々デメリットですが浄水機能が欲しい方は

視野に入れてみるのもいいかもしれません!

いかがでしたか!!!

今回は私たちの独断と偏見で

勝手に上げさせていただきました。

あくまでも個人的意見なので参考までに

目を通していただければと思います!

次回は、ちょっと休憩ターンということで

もう少し軽い内容でブログの方を

書かせていただきますが、

次々回は、

コーディネーターが選ぶ!

新築に絶対付けたいおすすめ設備★第二弾!

をお届けします!

それでは次回のブログでお会いしましょう!!

InstagramFacebookはこちらから!

▼北海道の方はこちら

▼東北の方はこちら

この記事を書いた人

ZUKKA

帯広

お客様の抱く理想の家、インテリアを形にするお手伝いをさせていただきます。楽しく一緒に家づくりしましょう!

SHARE

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする
TOP