2021.10.03

SHARE

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

知っておきたい!!家づくりでの”失敗”

OBOハウジングカフェ札幌東店

こんにちは!
ハウジングカフェ札幌東の おぼ です!!

今回は家づくりにおける失敗について。
よくある失敗談や、
住んでみてから分かる後悔する〇〇!!
をまとめましたので是非ご覧ください(^^)

間取り編

収納

家を建てたいなって思ったきっかけをお客様にお伺いする中で、

「物が多くなって収納スペースがない。収納が多い間取りが良い」

というお声がとても多いです。

その収納を、

どういう用途で使うのか。

ここまで考えられると、住みやすいおうちになります✨

例えば収納の多い間取りで建てたものの、

「使わない布団を収納できるスペースが寝室から遠くて運びづらい」

といった場面もあるかと思います。

(これはうちの実家の体験談です。笑​​​​​​)

2階で使う大きいものを1階に収納してしまうと

階段から落ちてしまいそうになる危険も…

(これも私の実体験!!!!)

そういう危険を防ぐためにも

収納する場所、収納するものの計画も

頭の片隅に入れながら間取りを考えられると良いですね♪

部屋の大きさの配分

どの広さの部屋を誰の部屋にするか

これを最初に考えるのは難しいことですが

あらかじめ想像が出来れば住んだあとも困ることは少なくなります!

例えば!!

「大きい方の部屋を子供部屋にしてあげればよかった…」

という知り合いの体験談があります。

1番広い主寝室は夫婦の寝室にする! という方は多くいらっしゃいます。

ただ、10年先のことを考えてみてください。

今は小さい子供が小学校、中学校に上がります。そうなれば

・お友達がおうちに遊びに来る

・受験シーズンになれば部屋で勉強する

・年頃になって洋服に興味が出てたくさん物が増える

意外と大人よりも自分の部屋での生活が多くなることもあります。

だからといって、全部屋を大きくするとなれば

当然に建坪は増え、土地も大きくしなければいけない

ことになってしまいますよね。

なので、どのように広さを配分するかを考えられるとより良いかもしれません(^^)

設備編

外付けコンセントの位置

外付けコンセントは、
外に付けるコンセントです!そのまんまの意味ですね!!

そのコンセントの位置を間違えると
「車の掃除するときに掃除機のコンセントが届かない」
「外でバーベキューしたいけど電気のコンセントが届かない」
という某先輩の失敗談を聞きました。

延長コードがあればすぐ解決しますが、
それも邪魔くさいな…となるのであれば
予め付ける位置を考えましょう!!★

散水栓の位置

こちらも先程のコンセントと同じ理由ですが、

「ホースが届かない!!」

ことにならないように、
付ける位置は用途を考えると使いやすくなります(^^)

脱衣場にヒーター

これは冬になると実感することになります(´·_·`)

脱衣場って、北側に来ることが多いのですが

そうなると、太陽の光はなかなか入らず寒くなってしまいます(><)

毎日入るお風呂なのに、 脱衣場が寒いがために毎日お風呂に入るのに気合が必要です。

脱衣場にヒーターがない私はそうです。

ヒーターがあれば、快適にポカポカ脱衣場になるので

寒いのが苦手な方は是非!!! 脱衣場にヒーターを!!!

最後に…

今回は、家づくりおいての実際の失敗談をもとに 住んでから気付く失敗について紹介しました。

家を建てるうえで必要なものを どのように使うか

ここまで考えられると、住んでからも

より快適に過ごすことが出来ます!

私たちロゴスホームは

ホームアドバイザー、インテリアコーディネーター、設計士、現場管理、

それぞれのプロが1つのチームとなってお客様の家づくりをサポートします。

土地探しも併せてご提案させていただいておりますので

家づくりのご相談、家づくりでのお困りごとがあれば

私たちロゴスホームに是非お問い合わせください。

▼北海道の方はこちら

▼東北の方はこちら

この記事を書いた人

OBO

ハウジングカフェ札幌東店

SHARE

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする
TOP