楽しいをデザインする 株式会社ロゴスホーム

新卒採用サイト

logos home Recruitment 2023

まだない未来に、感動を。

いますぐエントリー

about logos home

ロゴスホームの指針

Mission

家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす。

Vision

  1. NO BORDER - 施工エリアを全国へ -
  2. NEXT2505
  3. 住宅を商品化し世界発信へ

NEXT2505とは

新しい価値の創造で実現する 505棟+北海道マーケットシェアNo.1 東北注文住宅棟数No.1 2000棟=10年で2505棟新しい価値の創造で実現する 505棟+北海道マーケットシェアNo.1 東北注文住宅棟数No.1 2000棟=10年で2505棟

Value

  1. 高品質・高性能な住まいを適正価格で多くの家族へ
  2. 柔軟な発想で住宅業界を先駆ける新しい生活価値の発想を
  3. 社員とその家族で、夢と感動を共有し世界へ発信できる企業へ
写真:株式会社ロゴスホームの外観

戦略・ビジョン

目指すは株式上場。2030年東北シェアNo.1!!

ロゴスホームは2003年、地元ビルダーならではの丁寧な家づくりを目指し、設立しました。自然環境の厳しい北海道十勝発祥の“快適な暮らし”を提供する家、『十勝型住宅』をベースに多くのお客様に支持され、現在成長し続けています。

20代社員30%以上在籍!社員全員がニックネームで呼び合う風土から若手から挑戦でき、成長できる環境があります!自身の成長と共に、会社を一緒に成長させてみませんか?是非お待ちしています!!

写真:株式会社ロゴスホームのスタッフ

社風・風土

互いのことを理解し合う、姿勢の選考。互いのことを理解し合う、姿勢の選考。

内定者に当社を選んだ理由を聞くと「自分のことをよくわかってくれたから」という反応が少なくありません。その根本には、内定をゴールと考えるのではなく、入社後の活躍を見据えて行う選考があります。活躍できる要素があるかどうか、お互いに見極めているため、入社後も高いモチベーションのまま業務に取り組めるのです。

当社は現在、北海道・東北に支社を拡大中。必ず希望が通るとは言えないものの「地元に帰って働きたい!」というニーズにも積極的に応えていきたいと考えています。あなたらしく活躍できる環境の中で、成長してください。

写真:株式会社ロゴスホームの住宅

事業・商品の特徴

入社1年目から『十勝型住宅』他、コンセプトの明確な住宅を提案。入社1年目から『十勝型住宅』他、コンセプトの明確な住宅を提案。

私たちは、自然環境の厳しい十勝で発祥した『北海道品質・北海道価格』の住宅により、お客様に快適な暮らしをご提案しています。その上では、チームで家を売り、作っていくという自覚が欠かせません。直接お客様と顔を合わせる営業だけでなく、設計担当が活躍するシーンも多く、誰もがやりがいを持って励んでいます。

当社の商品はコンセプトや価格が決まっており、共感いただいたお客様から高い支持を受けています。だからこそ、自信を持って業務に励むことができるのです。新卒1年目から積極的に家を売ることができ、若いうちから活躍の場を広げながら、自分の意見を発信しやすい環境。自信と経験を積み上げていくことが可能です。

concept

採用コンセプト

intergrow=共に成長intergrow=共に成長

ロゴスホームは、ワンマンでもトップダウンでもない、
チームワークで目標に向かうことを大切にしています。

求める人材

  • チームの中でリーダーシップを発揮できる方
  • 会社の成長と共に、自身の成長へ繋げていける成長意欲の高い方

自己分析

伝える力×協働力

業界研究

ロゴスホームが掲げる
成長プログラム

internship

stage型インターンシップ

2023年卒インターンシップは7月より開催!どこからでもご参加いただけるようオンラインにて実施します。
インターンシップにご参加いただいた方限定で実際のショールーム見学も予定しています!

stage 0

会社説明&
自己分析

1day開催!会社説明を通してチームでディスカッション。
自己分析もチームで実施!新しい自分を発見しよう!

写真:会社説明&自己分析の様子

stage 1

仕事体験

2days開催!希望の職種ごとにコースをご用意。
実際のお客様を想定したワークで「伝える力」を身に着けよう!

写真:仕事体験の様子

stage 2

新規事業プレゼン

ロゴスインターンの集大成。2週間に渡る期間で新規事業を立案!
最終日には社員に向けてチームでプレゼンしていただきます!

写真:新規事業プレゼンの様子

secret

1月ごろより早期選考を開始予定!
ロゴスホームの内定者のほとんどはインターンシップ参加者です。

いますぐエントリー

  • 写真:インターンシップの様子
  • 写真:インターンシップの様子
  • 写真:インターンシップの様子
  • 写真:インターンシップの様子
  • 写真:インターンシップの様子

logos holdings

ホールディングス体制

株式会社ロゴスホームは、株式会社ロゴスホールディングスのグループ企業です。
同じグループの豊栄建設株式会社と共に相乗効果を生み出し、お客様のご期待に添えるよう全力を尽くしています。

図:株式会社ロゴスホールディングス図:株式会社ロゴスホールディングス

job

仕事内容

チーム制の家づくり

それぞれの専門分野に詳しいスタッフでチームを編成し、
連携を大切にした体制でお客様の家づくりをサポート。

写真:営業の仕事

学科不問

営業

ショールーム、イベントでの接客、ご案内、商品説明を通して、お客様のライフスタイル、ニーズを伺い、一人一人に合わせた商品、プラン、資金計画のプレゼンをするのが業務の中心となります。イベントの企画立案、PR・販売方法の立案・実施も行います。若くから活躍し、営業から支店長へキャリアアップしていくスタッフも多く存在しています。

写真:設計の仕事

建築系学科の学生対象

設計

営業と共に、お客様のニーズを掘り出し、プラン、デザインを考えプレゼンを行います。新商品の企画立案、開発も重要な仕事です。自分のデザインが形に残る、創造的な仕事です。お客様のニーズを直接ヒアリングし、直接提案できる設計の存在は当社の売りの一つでもあります。

写真:インテリアコーディネーターの仕事

学科不問

インテリア
コーディネーター

お客様のライフスタイルをヒアリングし、ライフスタイルに合わせた照明や壁紙、カーテンなどをセレクトし提案します。インテリアに関する幅広い知識を駆使し、トータルコーディネイトするセンスの問われる職種です。学校で専門知識を学んできていなくても、自分で勉強していきながら活躍するスタッフが多く在籍しています。

写真:現場管理の仕事

建築・土木系学科の学生対象

現場管理

現場とお客様をつなぐコーディネーターです。工程管理、品質管理、安全管理を行います。数多くの協力施工業者の先頭に立ち、現場をまとめあげるコミュニケーション能力が必要です。平面的な打合せだったものを実際に形にしていく、チームの中でも要となる存在。最後は現場管理よりお客様にお家の鍵をお引渡しします。

いますぐエントリー

interview

先輩社員インタビュー

Coming soon …

data

データで見るロゴスホーム

  • 平均年齢 36.1歳
    平均残業時間 月15.8時間
    有給休暇の平均取得日数 9.8日
  • 年齢層
  • 直近の採用人数
  • 設立年月日 2003年
    女性の産休・育休取得率 100%
  • 社員数 男性が多いとされる建築業界において1/3以上が女性!

2021年5月時点データ

message

社長メッセージ

写真:代表取締役 一級建築士 / 池田 雄一

“活躍の場”を作ること。
それは企業の義務です。

代表取締役 一級建築士 / 池田 雄一

私たちは、北海道の厳しい経済環境下のなかでも、積極的な出店、商品改良、顧客サービスの改善を繰り返し、創業して16年間、〝家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす〟という理念のもと、たくさんのご家族に支持されてきました。

これまで成長して来られたのは、この理念に共感し、真摯に顧客の家づくりに向き合い続けてくれている社員の皆のおかげです。

私にとって、社長として最も重要な役割は、彼らと共にこの理念の実現を目指してくれる〝最高の人財〟を採用することです。

2010年に本格的に新卒採用をスタートし、新卒で入社したスタッフから、各店舗の責任者がどんどん誕生しています。

あなたも社会人になったら、昨年出来なかったことが今年は出来るようになり、昨日出来なかったことが、今日は出来るようになります。

そうやって日々、人は仕事を通して成長していきます。

でも、その成長に見合った〝活躍の場〟を企業が用意できなければ、あなたの成長も止まってしまうでしょう。それはとても不幸なことです。

日々成長するスタッフに、次の活躍の場を提供し続けられるよう、これからも進化を止めない企業であり続ける。それが僕の義務です。

そんな私たちの理念に共感し、共に成長してくれる仲間をこれからも増やしていきたい。そう思っています。

あなたとお会いできる日を、心から楽しみにしています!

写真:株式会社ロゴスホームの外観
写真:池田 雄一と株式会社ロゴスホームのお客様

q&a

よくあるご質問

Q企画住宅と注文住宅の違いは?

企画型住宅は間取りや選べる商品・金額などある程度決まっています。
注文住宅はお客様の要望をイチから取り入れて設計をします。

Qお客様の家族層はどんなかんじですか?

20代後半~30代前半のお客様がメインです。

Qどんな資格が役に立ちますか?

主には、
営業…宅建
設計…建築士
IC…インテリアコーディネーター
現場監理…施工管理技士・建築士 です。
必要なのは運転免許です。

Q若手でも活躍できるのは何故ですか?

4つあります。

  1. ショールームやモデルでの共感営業
  2. 各専門職がいるのでお互いが足りない部分を補える。
  3. 商品力(十勝型住宅)
  4. 発信力(会社としての集客の仕組み)

Q女性の営業は多いですか?

現在営業プレーヤー62名のうち、女性の営業は10名です。(※2021年6月現在)
住宅会社の中では女性営業が多い方ですね♪

Q設計の仕事って、具体的に何をするんですか?

主にプランのご提案のほかに見積もりや申請業務などがあります。

QIC(インテリアコーディネーター)の仕事って、具体的に何をするんですか?

照明の位置やクロスの種類、ドアや壁など内装・外装全般をお客様と打ち合わせをして提案していきます。

Q現場監理の仕事って具体的に何をするんですか?

引き渡しの時期までに家が完成できるように工程を組んだり、物の発注、大工さんや業者さんと打ち合わせをします。

Qショールームやモデルハウスに見学に行ってもいいですか?

大歓迎です!自由に見ることができますし、事前にご連絡をいただければご案内します。

Qインターンシップの予約はどうすればいいですか?

マイナビ2023リクナビ2023から予約して下さい♪
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!

ロゴスホームの情報を
もっと詳しく知りたい方は

entry

インターンシップのエントリー

詳しい募集要項、
インターンシップのエントリーは、
マイナビ・リクナビをご覧ください。

  • マイナビ2023
  • リクナビ2023