ブログ

ZEHのお家建てませんか?の写真

ZEHのお家建てませんか?

  • #ZEHブログ

無題

 

こんにちは!

ロゴスホーム釧路ホームアドバイザー(&管理栄養士)のむーらんです!

 

 

釧路は今日、めずらしく暖かくて

まるで春のような陽気ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか??

 

 

2月もあと少しで終わりですね!早かったー!

バレンタインが終われば、次はひな祭り…

(スーパーでひな祭りの音楽が流れていました。私が季節を感じるのってスーパーのBGMかも…

 

 

…ということで、今回はひな祭りに関わる食べ物のお話を、

ちょっとだけ、させていただきますね(●^o^●)

 

 

 

 

 

ひな祭りは何をして過ごしますか?

女のお子様がいらっしゃるご家庭は、もしかしたらひな人形を飾ったりケーキを食べたりするかもしれませんね!

 500x0_56b2ca39-849c-41f3-801c-2d890a01030c_jpg

 

 

もともとは“女の子の健やかな成長と幸せを願う行事”として、

ひな人形や桃の花を飾る風習がありました。

 

その際に食べられていたのは、

菱餅、白酒、ひなあられ、はまぐりのお吸い物、などなど。

縁起が良かったり、厄を払うことができると言われていたりする色彩や食材で作られるものたちです。

 

 

 

 

今回特に掘り下げたいのははまぐり”。

私が人生ではまぐりを食べたのは2回くらいですが、

そうそうはまぐりって食べる機会ないですよね。

 

 

 

でも、タウリンという疲労回復成分がたくさん入っていたり

(『タウリン1000mg配合、リ○ビタンD!』みたいなCMありますよね)

亜鉛ビタミンなども豊富に含まれているんですよね。

なのに他の貝類に比べて脂肪分が少なかったり。

 

 

栄養価が高くて素敵な食材ではありますが、

ひな祭り(桃の節句)に食べられるのは他の由来があります。

 

 

 

はまぐりの貝殻って、

ぴったり合うものが世界で一つずつしかないと言われているんです。

この特徴が、仲の良い夫婦を表し、

“一生一人の人と添い遂げるように”という願いを込めて食されるんです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ロマンチックですね。

(まとめが雑ですみません。ちなみにロマンチックって言葉、久しぶりに使いました。)

 

 

 

 

 

------------------------------------

ここで恒例のクイズを!

先程少しふれました、はまぐりに含まれている亜鉛。

普段あまり気にすることはありませんが、不足すると困ったことに!

どんなことが起きるでしょう??

①目が見えなくなる

②味が分からなくなる

③悲しい気分になる

-----------------------------------

 

 

 

答えは記事の最後に♪

 

 

 

 

 

 

完全注文のZEHのお家☆建設スタート!

釧路支店初のゼッチ仕様のお家の建設が決まりました♪

完成予定は5月!

オーナー様のご厚意で見学会を開催いたしますので、ぜひ見にいらしてください(*^_^*)

(K様本当にありがとうございますm(__)m)

 

 

ゼッチの認定を受けると、国から補助金がもらえますが

なんとその額が次年度から少し下がることに(>_<)

 

今年度の補助金は125万円(仕様によっては150万円)ですが…

次年度は75万円。

 

 

ゼッチ仕様のお家をお考えの皆様、

今ならギリギリ今年度に間に合います!

 

一緒にゼッチのお家を建てませんか??

ゼッチがどんなお家かは ゆうがさんのブログ をチェック!

 

 

更に気になる方はショールームへお越しください(●^o^●)

お待ちしています♪

 

 

クイズの答え

正解は、なんと…

味が分からなくなる!

でした。味を感じにくくなってしまうんですね。

 

他にも皮膚の炎症や脱毛なども起こることがあります。

普通に生活していて不足することはほぼありませんが、インスタント食品ばかり摂っていたりすると、もしかしたら亜鉛不足になってしまうかも(>_<)

バランスのいい食事を心がけてくださいね!

 

と言いつつ私の食生活も荒れまくっていますが!笑

 

 

 

 

 

 

釧路ルーキーで運営中のフェイスブックも

よかったら見てみてください↓(●^o^●)

FB告知

 

ロゴスホームのことが
もっとわかる
カタログがもらえる!

写真:資料
写真:資料

資料請求する

share

オンライン相談窓口