ブログ

まだまだ続けるぜ~~っち!!の写真

まだまだ続けるぜ~~っち!!

  • #ZEHブログ

 まだまだ終わりませんよ~!!

ぜ~っち!!!←これまだ続けますよ!!

いきなり失礼しますm(__)m

というのも、ZEHブログを始めてから、少しはこの語尾にぜ~っち!という言葉が

流行るかな~?と思っていたのですが、一向に流行りません。。笑

唯一嫌がらせかのように僕への返信に必ず語尾をぜ~っちにしていた、

谷口さん(ふーみん)すら使わなくなっています。。

というわけで、今後の方向性に悩み中の

ゆうがことLH帯広設計の桑原がZEHブログをお送りします!!

_DSC0826

悩んでおります。。。笑 *写真提供 LH帯広営業おび塚田玲央

祝上棟!!!

かねてよりお知らせさせて頂いているZEH第1号W様邸ですが、

ここ最近の台風等の影響を直に受けていました。

しかし!!!ついにここまできましたよ~~!!!

でん!

DSC07990

ででん!!!

DSC07991

写真の紹介時の効果音はLH札幌工事かっちをお手本に。。

雨にもマケズ風にもマケズ遂に太陽光を設置するまでに(;;)

大工さんや各業者さん、工事さんの力でなんとか

現場は動いています!!!ほんとうに頼りになります!!!

また、W様との現場確認の際には実際にどんどん建っていくお家の中で

生活をイメージしながらお話できたことってもうれしく思いました(^^)b

うれしいお話パート2!!!

前回のZEHブログではW様邸に続き、2組のお客様のZEH合格をご紹介させて頂きました。

ですがまだまだ!!!また新たにZEH合格をしたお客様が1組増えました!!

おめでとうございます!

ZEH!!!まだまだ続きますよ~~~~~!!!!!

zehblog_photo04

このシールが火を噴きます

ZEH補助金???

前回のZEHブログでZEHとNealryZEHについてお話させて頂きました!

前回ブログ参照ZEHブログ2

今回は補助金について少しお話させて頂きます!

そもそもどういう経緯で補助金がもらえるのか???

ここから本気だします!!笑

 

 

我が国では「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅(以下、「ZEH」という)の実現を目指す」とする政策目標を設定しています。経済産業省資源エネルギー庁は、この目標の達成にむけたZEHロードマップの検討をおこない、そのとりまとめを2015年12月に公表しました。
本事業は、上記政策目標とその達成にむけたZEHロードマップに基づき、ZEHの自立的普及を目指して高断熱外皮、高性能設備と制御機構等を組み合わせ、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既築住宅をZEHへ改修する者に補助金を交付するものです。*環境共創イニシアチブホームページ参照

???????????

DVC0011

???????????

おまたせしました。何の汚れない僕が登場です。

ただの出たがりになってきましたが、みなさんお分かりのように

国がZEH,NealryZEH住宅を推進していて、その目標として、

住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅(以下、「ZEH」という)の実現」が掲げられ、

この目標を達成するために補助金事業を発足したという流れのようです。

しかし!!

第1回ZEHブログでもお伝えしたように補助金の額が125~150万と大きなものになっています。それ相応のハードルが存在します!!!

1.ZEHビルダー登録

本事業の趣旨ならびに、「ZEHロードマップ」の意義に基づき、自社が受注する住宅のうちZEH(Nearly ZEHを含む)が占める割合を2020年までに50%以上とする事業目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等をSIIは「ZEHビルダー」と定め、公募します。
ZEHビルダーは、自社のZEH(Nearly ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上となるZEH普及目標を自社のホームページや会社概要などで公表して、これの実現に努めてください。
なお、ZEHビルダーは、本事業の申請者が新築(または既築改修)するZEHの設計や建築工事および新築建売住宅を受注する立場となります。

【注意】ZEHビルダーがZEH(Nearly ZEHを含む)の普及に向けた活動を行っていない場合や、SIIがZEHビルダーとして不適切と判断した場合、SIIはZEHビルダー登録を抹消することができるものとします。

2.補助金交付条件

補助対象となりうる事業者(以下、「申請者」という)は、新築住宅の建築主、新築建売住宅※の購入予定者、または既築住宅の所有者に限ります。
また、「暴力団排除に関する誓約事項」に記載されている事項に該当する者が行う事業は、本補助金の交付対象としません。補助対象となる住宅は下記①~⑤の条件を満たすものに限ります。

  • ①申請者が常時居住する住宅。(住民票等により確認を事業完了後も求める場合があります)
     (注)既築住宅においては、申請時に住民票等の提出を求める場合があります。
  • ②専用住宅であること。
    但し、住宅の一部に店舗等の非住宅部分がある場合は、住居部分が「設備等の要件及び補助対象設備等一覧」の要件を満たしている場合には申請することができます。
  • ③既築住宅の場合は、申請時に申請者自身が所有していること。(登記事項証明書の提出を求める場合があります)
  • ④新築建売住宅※の場合は、申請者は建売住宅の購入予定者であること。
  • ⑤賃貸住宅・集合住宅は対象外。
    但し、申請者が所有する賃貸住宅・集合住宅の一部に、申請者が居住する場合は、その自宅部分については申請することができます。

※建売を前提に建築され、一度も登記されたことのない住宅

3.補助金額および上限額

①補助対象住宅

・交付要件を満たす住宅

 一戸あたり 定額 125万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

・交付要件を満たし、寒冷地特別外皮強化仕様1,2地域において外皮平均熱貫流率(UA値)0.25以下)の住宅

 一戸あたり 定額 150万円

Nearly ZEHとして、設計一次エネルギー消費量が、再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から75%以上削減されている住宅の場合は、定額 125万円

→赤文字前回ブログで予習したところです!!!!

②蓄電システム→今回は省略させてもらいます!

*環境共創イニシアチブホームページ参照

最後に。。。。。。

今回はZEHの補助金についてだーーーーっと説明させて頂きました。

内容としては専門的な言葉が多く理解し難い部分も多々あったと思います。。。

申し訳ありませんm(__)m

なにか不完全燃焼のような気がする読者の皆様。。。

安心してください!!!!

桑原エルミナにいますよ!!!

もっとわかり易く説明してほしい!もっと詳しく聞きたい!!

皆様ぜひエルミナに足を運んでください!!!

ゆうがさん

*僕がこんな感じでまってます!!笑

どうしても僕桑原に飽きた方!!安心してください!!!

岡本(おっか)もエルミナにいますよ!!!

おっかさん

*岡本通称おっかもこんな感じでまってます!!笑 

 

では、皆様次回ZEHブログも乞うご期待だぜ~っち!!!!!!

(ぜ~っちも使い方によって活きてきますね!最後まで我慢したかいがあるぜ~っち笑)

 

 

ロゴスホームのことが
もっとわかる
カタログがもらえる!

写真:資料
写真:資料

資料請求する

share

オンライン相談窓口