ブログ

久々のZEHブログだぜ~っち!!の写真

久々のZEHブログだぜ~っち!!

  • #ZEHブログ

お盆ZEH(全力でえぇ~日)にしました!!!

ZEHブログをご覧のみなさんお久しぶりです!

みなさんお盆はどうお過ごしになられましたか??

僕はお盆ZEH(全力でえぇ~日)にしましたよ!!!

ZEHの使い方に汎用性を感じているゆうがことLOGOS帯広設計の桑原です(0-0)/

お盆休みはLOGOS帯広焼肉大会をしたり、先輩とビアガーデンに行ったり、、

本当に常に飲んでいるか食べていました(笑)

おかげで過去最高体重を順調に更新中です!!!何か良いダイエット方法がありましたら、

すぐさま僕に教えてくださいねm(--)m笑

1462357611600

このわがままボディーをどうにかしたい!!!泣

ZEH物件絶賛工事中!!

さて本題です!

先日第一回ZEHブログでもご紹介させて頂いたW様邸が絶賛工事中です!

が、、、、ここ最近は大雨の影響をもろに受けています。。。自然には勝てませんね。。。

ZEH(全快でえぇ~天気の日)はいつ訪れるのでしょうか。。。。

みなさんも大雨による事故や自然災害には気をつけてくださいね(p;o;q)

DSC07759

それでも現場は少ない天気の日を逃さず、着々と進んでいます!

また、先日僕がこのZEHブログでご飯いきましょう!とW様におしゃって頂いたと投稿しましたが、その数日後、今はまだご飯いけないので、これで、、、、W様からたい焼きの差し入れを頂きました!!!!!!

僕が催促してしまったような形になってしまい申し訳ないと思いつつ、

とってもおいしかったので、ダイエット中の僕ですがしっかり2個頂きました(^^)b笑

本当にうれしかったです!W様本当にありがとうございました!!!

ZEHラッシュ!!

ZEHブログではこれまで、2次公募で合格したW様邸のお話をさせて頂いていましたが、

3次公募でZEH合格をしたお客様が新たに2組誕生しました!!

これからはこのW様邸を含む3組のZEH合格物件についてお話させて頂ければと思っています!!!!

みなさん乞うご期待です(+0+)/

ZEHとNearlyZEH??

みなさんZEHNearlyZEHがあることをご存知ですか???

ニュアンスでなんとな~くわかる方もいらっしゃると思いますが、

Nearly ZEH(ニアリー・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、ZEHを見据えた先進住宅として、外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量をゼロに近づけた住宅のこと。

???????????

DVC0011

???????????

わけがわからなすぎて中学生の僕が顔をだしてしまいましたね笑

 

 前回のブログでZEHのことを「自給自足住宅」と表現しましたが、

ZEHが100%以上「自給自足住宅」だとすると、NearlyZEHは「自給自足住宅」だけれどもその割合が75%以上~100%未満の住宅になります。

ちょっと難しいですが、定量的な定義は以下の通りです。

1 強化外皮基準(1~8地域の平成25年省エネルギー基準(ηA値、気密・防露性能の確保等の留意事項)を満たした上で、UA値1、2地域:0.4[W/m2K]相当以下、3地域:0.5[W/m2K]相当以下、4~7地域:0.6[W/m2K]相当以下)

→UA値(外皮平均熱貫流率)とは住宅の断熱性能を現す数値で、数値が小さいほど性能が高いことを表します。また北海道は1,2地域になるのでUA値は0.4[W/m2K]相当以下が求められます。

2 再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量削減

→太陽光や風力等の再生可能エネルギーを除いて、暖房または冷房方式、換気方式等に応じて定められた基準一次エネルギー消費量から20%以上の暖房・冷房・給湯・換気・照明・太陽光発電・コージェネレーションシステムの一次エネルギー消費量削減が求められます。

3 再生可能エネルギーを導入(容量不問)

→太陽光等の再生可能エネルギーを導入すること。

4 再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から75%以上100%未満の一次エネルギー消費量削減

→2+3と言ったところでしょうか。

20160615_q01

 出典:経済産業省 ZEHロードマップ(2015年12月)より

????????????

 DVC0010

 ????????????

余計難しくなって中学生の僕がメガネをかけてしまいました笑

やはり文章になってしまうとどうしても難しい言葉になってしまいますね。。。

実際にZEHのお話を聞きたい方がいらっしゃいましたら、ぜひエルミナにお越しください!!ZEH(全身全霊でえぇ~感じに話)しますね!!

最後に

 今回のブログではZEHとNearlyZEHについてお話させて頂きました。

この違いとNearlyZEHの説明の中ででてきたUA値が、前回お話させて頂いた

補助金の金額に関わってきます。次回はその補助金について詳しくお話できればと考えています!

それでは今回のブログはこの辺で、、、

お付き合い頂きありがとうございます!

 

次回も乞うご期待だぜ~っち!!!!!

 

ロゴスホームのことが
もっとわかる
カタログがもらえる!

写真:資料
写真:資料

資料請求する

share

オンライン相談窓口