ブログ

中途採用ブログ①~応募書類編~の写真

中途採用ブログ①~応募書類編~

  • #採用
  • #人事部
  • #中途採用
SHIDA

人事部 / SHIDA

人事部しだです!
ついに札幌も雪が降りました。

写真は先週の有珠山です。秋晴れでキレイでした。
今週は雪化粧になりそうですね。

先日道外の企業さんが視察にいらした際、「北海道は日暮れが早い」と仰っていました。
確かに北海道は日本の中でも東側に位置しているので日出も日没も早いよなぁと思いつつ、
どれだけ違うんだろう?と気になり北海道と沖縄で比べてみました。

★夏至★

日の出: 【北海道】3:55 【沖縄】5:38(1時間43分差)
日の入: 【北海道】19:18 【沖縄】19:26(8分差)

★冬至★

日の出: 【北海道】7:03 【沖縄】7:13(10分差)
日の入: 【北海道】16:04 【沖縄】17:44(1時間50分差)


夏至と冬至で比べると、時期によっての日照時間にここまでの差があるんですね!
単純に日の出と日の入りの時間がズレているんだと思ってました。

ブログを書きながらの学び。
さて、本日のブログは中途採用担当として、応募書類についての内容です。

それではスタート!

ロゴスホームの中途採用選考は・・・

書類提出(履歴書・職務経歴書)→適正検査(web)→面接(複数回)→内定

という流れで進みます。

今回のテーマは「応募書類」!

ロゴスホームでは、履歴書(写真貼り付け)と職務経歴書の提出をお願いしています。

最近は応募ハードルを下げるために、提出書類不要!や面接確約!という言葉も目にしますよね。

私は、応募書類は大切だと思っています。

なぜなら、応募書類はご自身の今までの経験を自由に書くことができる最大の自己PR書類だからです。

面接の時間は限られているので、今までのご経験を詳しく語れないかもしれない・・・
そもそも聞かれないかもしれない・・・

緊張して伝えたいことが正しく伝えられないかもしれない・・・
そう考えると、ご自身で時間をかけて納得のいく書類を作成し、
「どうぞ!これが私です!ぜひ見てください!」と送ることのできる
応募書類は大切だと思っています。

そこを「書くことない」と投げやりにしてしまうのは
ご自身の価値を下げてしまうことになるのでとてももったいないなぁと思います。

特に職務経歴書は、社会人経験において身につけたスキルや経験、実績など
アピールし放題のスペシャルな書類です。

「ぜひお会いしたい」「うちに来てほしい!」と採用担当者を惚れさせられることも出来ますよ。

応募ハードルを下げましょう!面接確約!

人材会社さんからアドバイスをいただきます。

応募ハードルを下げて、まずは会ってみませんか?

確かに多くの人に興味を持っていただきお会いできる機会は重要です。

ただ、転職って応募者の方と企業側、どちらにとってもすごく大きな決断が必要なことです。

入口だけ簡単にして会ってみて、「ご縁が無かったですね。」って応募書類書くより
実は時間と労力を使ってしまうことになります。

面接ってその時間に指定された場所に行き、服装も整えて緊張して・・・

それでそもそもご縁が・・・ってすごく失礼なのでは?と考えてしまいます。

私も数社経験しましたが、書類の準備が面倒と思えるならば、
転職はもう少し先でもいいかもしれませんね(^^)

私たちはご応募いただいた際の書類はしっかりと拝見させていただいております!

ご応募お待ちしています!

ロゴスホームではキャリア採用サイトで中途採用の募集を行っています!
毎月3~5名の方が新しくロゴスホームに仲間入りしてくださっています。

北海道の既存店舗増員や、東北地方新規出店のオープニングスタッフの募集など
会社の成長には仲間が不可欠です!

少しでもご興味のある職種があればぜひご応募ください(^^)

webや対面の説明会も実施中ですのでまずはお気軽にご応募ください。
(応募フォームからのエントリーに応募書類は必要ありません((笑)))

ご応募お待ちしています♪♪

ロゴスホームキャリア採用サイトはこちら!

share

ライター

SHIDA

人事部

SHIDA

主に中途採用の窓口をしております!ステキな仲間と人事部の立場からロゴスホームの未来を一緒に創っていきたいです。

SHIDA の記事一覧へ