ブログ

第4回LRSテーマ 企業が【企業理念(Mission)】を大切にする理由♪

  • #採用
  • #人事部
  • #新入社員
  • #新卒
  • #新卒採用
GEGE

人事部 / GEGE

人事部げげです♪
マーケのKYUNと帯広のZUKKAがブログを
投稿してくれていましたが、12月2日~3日で第4回LRS@帯広を実施しました。
※LRS=Logoshome Rookis Session (ロゴスホーム新人育成プログラム)です。
今回の研修テーマは『企業理念の理解』ということで、ロゴス発祥の地、帯広本社が会場♪
全天候型の大きなショールームを実際に体感して、みんな嬉しそうでした(*^^)v
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


企業理念は 何のためにあるのか??

今回のLRSのテーマ企業理念の理解でした。
多くの企業が企業理念を掲げていますね。
なぜ多くの会社が、企業理念を大切にしているのでしょう?
そして、そもそも企業理念って何でしょう?

企業理念とは、会社が最も大切にする基本的な考え方を意味します。
「なぜその企業が存在するのか」
「何のために経営をするのか」という根本の考え方のことで、方針や方向性はもちろんのこと、
社員の行動規範や社風の良質化を図るための文言が含まれていることが多く、社外に対しては
ブランドイメージをつけるため、社内に対しては意識を統一するために作成されていることが多いです。

研修の中でも触れましたが、Yahoo!とGoogleは
検索エンジンを活用したビジネスをしている点は
共通していますが、企業理念は大きく異なります。

【企業理念】
Yahoo!)
UPDATE JAPAN 
情報技術のチカラで日本をもっと便利に
→買いたいものがすぐ手に入る、知りたいことがわかる、日本を世界で一番便利な国にしたい

Google)
世界の情報を整理し、自由にアクセスできるようになる
→Googleの検索エンジンで世界の情報を体系化し、情報を有益なものにしていく

そして企業理念の違いは企業の収入源(ビジネスモデル)をみると、方向性の違いがさらに一目瞭然!

【収入源(ビジネスモデル)】
Yahoo!)
企業からの広告収入、eコマース事業(ショッピング・ネットオークション)

Google)
ユーザーの検索・閲覧ページに応じた検索連動型広告の挿入


就活・転職する際は、その会社の企業理念に共感できるか(自分のやりたいこととマッチしているか)確認をしてみてください!
企業理念がしっくりくると、
仕事を進めていく中で判断に迷った時、
取捨選択する判断基準になります。
そして仕事がしんどい時は、
何のためにこの仕事をしているのかという
原点に立ち戻らせてくれるものだと思います。

なので、企業理念はただの形式的な言葉ではなく、とてもとても重要なものなんです。


さて、師走の慌ただしい時期に突入しますが、
心と身体の健康に気を付けてすこやかな年末年始をお過ごしくださいね('◇')ゞ










ロゴスホームのことが
もっとわかる
カタログがもらえる!

写真:資料
写真:資料

資料請求する

share

ライター

GEGE

人事部

GEGE

ロゴスホームで働きたいと思ってもらえるよう、たくさんの人にロゴスの魅力を伝えていきます☆

GEGE の記事一覧へ