2023.02.08

SHARE

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

コーディネーターが選ぶ!新築に絶対つけたいおすすめインテリア【設備編】

新築が完成したら、キッチンや洗面台が機能的で便利なものに切り替わることも楽しみのひとつですよね。ロゴスホームでは、設備や内装材をお選びいただく打ち合わせを、専属のコーディネーターが行っています。前回の記事に続き、現在、おすすめの【設備】をご紹介しています。採用するメリットや写真と一緒に紹介していきますので、設備選びに失敗したくない!という方は必見です。

コーディネーターが選ぶ!最新トレンドは

新築の打ち合わせの中でも、設備選びは、暮らしに直結する大切なポイントです。

設備商品の寿命は10年から20年ほどと言われ、設置後しばらくは買い替えせずに使うため、選択に慎重になるのも当然です。

近年は、「機能性」も「見た目」も、どちらも重視して設備を選ぶ方が多いと感じます。

忙しい共働き世帯でも、おうち時間を充実させたい思いから、家事の時短を叶える便利で機能的な設備が人気です。

設備に限らず、近年の人気の高いインテリアには、

・ナチュラルな素材感である
・SNS映えする、もしくは、SNS発信の主体を邪魔しない
・ビジュアルも実用性も妥協しない

このようなキーワードが共通しています。

そうした需要から、設備メーカーからも、造作のような雰囲気のあるシリーズやカスタマイズしやすいシリーズが多くリリースされています。

今回は、【キッチン】【洗面台】【ランドリー】の3つのカテゴリで、おすすめを紹介します。

【実例あり】おすすめキッチン

まずは、キッチンのおすすめをご紹介します。

I型キッチン+サイドフード

キッチンの打ち合わせでは、設備メーカーの機能的なキッチンを、家族のお好みに合わせたカスタマイズをしてご提案できます。

キッチンで作業しているときも、リビングの様子がわかりやすい対面式をご要望の場合は、I型タイプとサイドフード(換気扇)を組み合わせて対面式にする形がおすすめです。

対面専用のフルフラットタイプのキッチンと比較すると、費用を抑えられることが大きなメリットです。さらに、コンロ前の壁をなくすことで、フルフラットタイプと同様の開放感がありながら、ほどよく手元を隠し、カウンター上に物が出しっぱなしでも気にならなくなります。

明るさと利便性を兼ね備えたおすすめのキッチンスタイルです。

おすすめは、

・木目調やコンクリート調などナチュラル素材風の扉カラーを選ぶ
・キッチンの背面収納も統一感のあるデザインにする
・キッチンの裏面(リビング側)にカウンターを設置する
・雰囲気のある照明を選ぶ

などのカスタマイズです。

ロゴスホームのモデルルームでもさまざまなカスタマイズのキッチンをご覧いただけるので、ぜひ足を運んでみてください。

【実例あり】おすすめ洗面台

続いて、人気の高い洗面台についてもご紹介します。

造作風洗面台

以前から人気の高い造作洗面台に加え、近年、造作のように見た目も美しい洗面台も、いろいろな設備メーカーからリリースされています。さらに、キッチンと同様、完全な規格品を採用するのではなく、カスタマイズすることが可能です。

掲載の写真は、規格品をカスタマイズした洗面台の施工例です。

規格品のデザインでは生活感が出て苦手という方でも、気に入って採用いただいています。

洗面台のカスタマイズは、メーカーの規格品ならではの使いやすさと、おしゃれで自分らしいデザインを、造作よりもリーズナブルに叶えることができます。

おすすめは、

・お好みのデザインの鏡を設置する
・壁にお好みのアクセントパネルやタイルを貼る
・雰囲気のある照明を選ぶ

などのカスタマイズです。

「SNSで見つけた好みのデザインに近づけたい」といったご要望も増えています。

自分好みの洗面台で身なりを整え、1日を気分良くスタートできる空間にしてください。洗面台タイルなどのインテリアや内装に関するおすすめのご紹介は、こちらの記事もご覧ください。

【実例あり】おすすめランドリー設備

最後に、家事の時短を叶えるランドリー設備をご紹介します。

ガス乾燥機

ガス乾燥機は、共働きのご夫婦を中心に、人気のアイテムです。

ロゴスホームのある北海道東北エリアでは、特に、日々の洗濯に悩まれているご家族が多いのかもしれません。

電気の力で衣類乾燥を行うドラム式洗濯機と比較すると、短時間で乾燥できることが大きな特徴です。

また、外干しではできない高温で乾燥できるため、菌の抑制、におい予防、ダニの発生防止も叶えられるといわれています。

参考:リンナイ乾太くん

ガス乾燥機にはガスコックとコンセントが必要なので、既存住宅に設置する場合は別途ガス工事が必要になることもあります。

設置をご検討の場合は、新築時がおすすめです。

採用したご家族からは

「乾かす作業が減り、家事を時短できた」
「タオルがふわふわになる」
「乾燥時にペットの毛も取れるので、快適」

など、嬉しい声も伺っています。

尚、洗濯の効率化には、ランドリールームの設置も人気です。ランドリールームの詳細やメリットはこちらの記事でも紹介しています。

ガス乾燥機は、面積の制限などでランドリースペースを作れないものの、洗濯物が多く対策したいご家族などに最適です。

設備選びで失敗しないために

新築の設備を考える際のご参考にしていただけましたか。

近年の設備は、優秀で美しいデザインが多く、選択する楽しみが増えていると感じます。

設備を選ぶ際におすすめしているのは、いろいろな写真や実物を見て、ご自身のお好みを見つけることです。SNSやwebサイトでは、様々な設備とインテリアの組み合わせや、実際の使い心地をチェックすることができます。

また、メーカーのショールームでは、実物の色、質感、サイズ感を確認していただけます。ロゴスホームでは、経験豊富なコーディネーターが、設備・インテリアの打ち合わせを行っています。お好みをお伝えいただければ、おすすめや人気の商品をご紹介します。

ロゴスホームのたくさんあるモデルルームを見学いただき、お好きな雰囲気を見つけていただくことも可能です。設備やインテリアについて、楽しくお打ち合わせできる機会をお待ちしています。

ロゴスホームのモデルハウスはこちら

施工事例はこちら

▼北海道の方はこちら

▼東北の方はこちら

この記事を書いた人

LOGOS HOME

ロゴスホームのスタッフです

SHARE

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする
TOP