ブログ

後悔しない土地選定!!の写真

後悔しない土地選定!!

  • #土地選び(不動産)
KIMUKIMU

釧路 / KIMUKIMU

目次

皆さん、こんにちは!
きむきむです。

まず、手始めに本日の余談からお話させてください…!!

最近とても嬉しかったことがあります!!


完全に私事で恐縮ですが、先日、誕生日を迎えました!

支店の工事担当の方と誕生日も苗字も同じなんてびっくりです笑

また、支店の方々からのサプライズで
イーブイのアイスケーキが登場したのです!!
またも、びっくり!!

そしてアイスケーキを食べたことが無かった…
そしてそして超甘党の僕にとってはこの上なく嬉しい出来事でした!!
めっちゃおいしかったです!

とても素敵な年齢のスタートを切れました(o^―^o)

ブログをご覧の皆様は最近何かいいこと、嬉しいことはありましたか??
良いことが一つでもあるだけでなんか日頃頑張れそうな気がしますね!
その一瞬を大切にできればと思います。

土地選定の仕方を紹介します!!

さて!本題に入っていきます!

住宅計画を進めるときに必ず考えることは「土地」になります。

今現在、大体の方は、新たに土地を購入して住宅を建てる!

というのが一般的です。
(中にはすでに土地を持っていて建て替えを考えている方もいます)

まずは、土地についての基本情報をお伝えします!

土地の方角


土地の方角とは、
「家が道路に面している向き」
のことを言います。

また、土地の方角によって変わるのが間取りです。
リビングを例に見てみましょう。


どちらも上が北、下が南です。

左図は左下に玄関があるので「南向きの土地」に建った家になります。

右図は右上に玄関があるので「北向きの土地」に建った家になります。

このように真逆の向きの土地でもリビングの位置は…


日当たりの良いところに置くのが一般的です!!!

土地を選ぶときに「日当たり」を考える人は大多数いると思います。
日差しが入らない…
家の中がジメジメする…
それは嫌ですよね。
どんな土地であってもそれを防ぐように、
大きな窓を日当たりの良い部分に設置するように、
間取りは当社の設計専門スタッフが真剣に考えます!

日当たりが良い土地は特に人気なので価格も高いです。
ちなみに、大きな分譲地があったとしたら人気の順は以下の通りです。


実は、このように日当たり以外にもメリットがあるので人気なんですね!!

というと、

そのほかの方角にも、もちろん「メリットデメリット」があります!

方角のメリットデメリット

さて、ここからは、
各方角についてのメリットデメリットをご紹介できればと思います!

♪西から昇ったお日様が東へ沈む~(天才バカボンの歌)

……んまあ、逆ですよね笑
むしろ太陽は動いているように見えるだけでしたね!(日周運動)
私は学生時代理科を教える塾講師だったので懐かしいです…!笑

すみません!話しを戻します。

まずは人気度が高い「南」から!!

<南 >


南向き土地は、大きな窓が建物に遮られることが考えにくいため、
1日中日当たりが良いです!
日差しによる暖かさで光熱費が抑えられます。
また、季節による太陽の角度にもメリットがあります。
夏:太陽の角度が大きい=直射日光になりにくい
冬:太陽の角度が小さい=直射日光が差し込み、暖かい

良いことばかり!と思っても、実は、デメリットもあります。
人気のモノって値段が高いように土地も人気なところは高いのです。
また、
大きな窓が道路沿いにあることでプライバシーは気にしなければならないですね…!

次は「東」!

<東>


東向きの土地は、朝から日当たりが良いです。
特に冬の寒い朝は日当たりの良さと暖かさでお天道様、さまさまですね!

デメリットは、正午以降は日差しが入りにくいため、
夕方早い時間に明かりを付けなければ暗い可能性もあります。
また、北向きに水回りを置くと廊下が長くなってリビングが狭くなりやすい
ことも考えられます。

次は「西」

<西


西向きの土地は、正午以降日が当たり続けるので日が当たる時間が長いです!
そのため室温も上がり、比較的大きな洗濯物も乾きやすいのがメリットです!

後は、何と言ってもきれいな夕焼けが見えますね!
特に、釧路は世界的に夕日のきれいな街なので感慨深いです!!

しかし、この夕日がデメリットに…
夏は夕日が長く差すので部屋が暑くなりすぎることがあります…
また、朝方の日光も期待できません…

最後は「北」

<北


何かと嫌われがちな北向きの土地…
…ちょっと待ってください!!
良いことだってありますよ!!

何と言っても値段が安い!!他の方角の広さが同じ土地でも値段は変わってきます。
また、南向きのデメリットになっていたプライバシーの問題点が解消されます!
マイホームで庭での焼肉などはオススメですね!

デメリットは言わずもがな…日光が入りにくいことです。
ただ、上記にあるように対策はいくらでもできるので悪いことばかりではありません!!

どうやって土地を決めるか?!

少々長くなってしまいましたが、
土地にはメリットデメリットがそれぞれあって
100点満点の土地はありません。

結局、どうやって土地を決めることが望ましいか?!
ですが、私ならこのように提案します!

生活における優先順位をつけてください!!

こうすることで完璧ではなくとも、満足ができる
土地に出会える可能性がぐっーと上がります!

例えば、
・日当たりを一番優先したい
・土地の値段が安いほうが良い
・学校に近いところが良い など
生活スタイルによって優先したいことは違うことが多いです。

なので住宅計画の際に土地で迷ったらこの方法にて検討してみてください!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

ロゴスホームのことが
もっとわかる
カタログがもらえる!

写真:資料
写真:資料

資料請求する

share

ライター

KIMUKIMU

釧路

KIMUKIMU

KIMUKIMU の記事一覧へ