ブログ

お部屋が楽しくなる!グリーンの使い方って? /お初にお目にかかります。の写真

お部屋が楽しくなる!グリーンの使い方って? /お初にお目にかかります。

YUUKA

旭川 / YUUKA

 

こんにちは!はじめまして。ゆうかです。

ん?

はじめまして?

 

はじめまして(三回目)

そうなんです。

9月より新しくブログスタッフに就任いたしました!

ロゴスホーム旭川支店のホームエンジニア、ゆうかと申します。

ホームエンジニアは家づくりを最前線で管理する

つまり現場監督です!新卒では女性初らしいです~ \ヘェー/

 

私からは、

家づくりの最前線からみるおうちのアレコレはもちろん

インテリアを楽しくするちょっとしたエッセンス

明日の天気から近所のおいしいチョコレートまで

 

「家ってこんなに楽しい!」

というお役立ち情報を、ごった煮でお届けいたします。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

それはさておき、緑、足りてる?

急に話は変わりますが、

「花があると生活が豊かになる」って、よく言いますよね。

お花に限らず植物があると、いつもの空間に彩りが加わって

気持ちが安らいだり潤ったりするんだそうです。

 

実際、シンプルなお部屋からラグジュアリーなお部屋まで

あらゆる空間において「植物」がもたらす効果は絶大です!

なんでもおしゃれになったり、特別な空間になる気がします。

こういう室内の植栽を、「インドアグリーン」というそうです。

 

でも何をどう置いたらおしゃれになるんだろう…

ということで、今回は「お部屋をちょっと楽しくするグリーンの使い方」

を紹介しますね!

いろいろ図を描いてみましたので、参考になれば嬉しいです。

 

1. グリーンのためだけの、「○○○」。

 

1

緑が「わっさー!」となっていると、わくわくしますよね。(当社比です)

最近は部分的に飾るだけでなく、大きく場所をとってたくさん飾る、というのも

増えてきているみたいです。

上のような「グリーンを置くためだけの棚」を作って、お気に入りの緑を

たくさん飾ってみると、お部屋が一気に華やかになるのでオススメです!

2

例えば思い切ってこのように。

壁一面にグリーンを装飾してみるのも、とってもおしゃれに仕上がります!

いつものお部屋に、非日常感をプラスすることが出来ますよ。

 

ほんのちょっとでも工夫次第で。

さきほどは緑をたくさん、主役にするようなシーンをご紹介しましたが、

グリーンはちょっとだけでも勿論素敵に仕上がります!

 

20190913110100883_page-000123

 

ちょっとしたワークスペースにぶら下げてみたり。

最近はグリーンを巻き付けた照明などもありますね!

お気に入りの場所に取り入れると、もっと好きな場所になると思います。

20190913110100883_page-00012

 

 

 

 

シンプルなドアも、

リースを飾れば一気に華やぎます。

季節の花が入ったものを選んで、

いろいろなカラーを楽しむのも素敵です!

 

 

 

 

 

20190913110100883_page-00012345

 

 

雑貨屋さんにも

よく置いてある、

ガラス製のオーナメントに

グリーンを入れて、

吊下げるのも楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、いろいろなグリーンの取り入れ方をご紹介しました。

 

でも「育てるのが大変…」「植物って面倒そう…」などなど

緑がある生活は、けっこう大変だったりしますよね。

わたしもサボテンを枯らしたことがあるのでよく分かります

ご安心ください!ここで紹介した例で用いているのは…

フェイクグリーン です!

つまり、「造花」のことです!

お花屋さんをはじめ、雑貨屋さんやガーデニング用品のお店、

今では100円均一でも手軽に手に入るようになりました。

造花なら水の取り換えや土の入れ替え、太陽に当たるように…などなど

本来必要なお世話が一切必要ありません。

 


20190913110100883_page-0001234

 

 

 

 

(たまにハタキや

ふわふわのハンディモップで

ほこりを落として

あげてくださいね!)

 

 

いかがでしたでしょうか

いろいろとグリーンをご紹介させていただきました!

インドアのみならず、グリーンは無限にパターンを楽しめる

とっても面白いインテリアですので、

ぜひ日常に取り入れていただけたら嬉しいです!

本当にいろいろな所で取り扱っているので、探してみてくださいね。

(ロゴスホームの完成見学会でも沢山置いてあります。)

 

 今後とも家づくり・すてきな空間づくりをお手伝いする

いろいろなコンテンツをお届けできたらと思います。

それでは今回はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

・・・スクロールありがとうございます!(広告っぽい)

ここでは100円均一の材料でどなたでも簡単に作ることができる、

グリーンオーナメントの作り方をご紹介します。

材料は

20190913110100883_page-000123456

・上記のようなフェイクグリーン

(ガーデニングコーナーかインテリアコーナーに置いてあることが多いです)

・透明な容器(花瓶はもちろん、キッチン用のビン・ガラストレーもOK!)

だけ!

作り方を説明します。

20190913110100883_page-0001

 

1.ガラスの容器に     2.緑をわちゃっと入れて      3.できあがり

 

\雑!/

でも本当にこれだけで、おしゃれなインテリアの完成です。

もちろん無限大にカスタムすることもできますので

ぜひぜひ、作ってみてくださいね!

 

それでは今度こそこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

 

ゆうか

 

 

share

ライター

YUUKA

旭川

YUUKA

家づくりは面白くて楽しい! みなさまにとっての最高の空間を、現場の目線からお届けしていきます!

YUUKA の記事一覧へ