ブログ

ピンっと来る土地がきっと見つかる!!苫小牧土地探しフェア開催!の写真

ピンっと来る土地がきっと見つかる!!苫小牧土地探しフェア開催!

 

こんばんは。

 

ロゴスホーム苫小牧支店のつかっちこと塚田玲央です。

 

苫小牧もとうとう雪が降りました!

毎年、初雪の日は謎にテンションが上がります。

 

この間も雪の降る中、ウキウキしながらカメラを担いで

苫小牧を彷徨っていました。

 

その結果・・・

IMG_2026

 

僕の愛機は今、乾燥剤の中で横たわっています・・・。

 

 

 

 お家づくりの進め方って・・・

 

マイホーム計画を考え始めたばかりの頃は、どういった流れで

お家づくり進めていけば良いか分からない!という方も多いと思います。

 

当たり前ですが、僕もこの会社に入るまではお家づくりの進め方なんて

何も知らず、難しい手続きが沢山あるんだろうな~って位にしか思ってませんでした^^;

 

そんな僕ですが、今回はその入り口の部分を、少しだけ書かせて頂こうと思います!

 

まずは土地・時期・予算を明確に

 

お家づくりを進めていく上で、はじめにこの3つを

明確にしておくと、スムーズに進んでいきます。

 

 

例えば、『土地』だと、

・「〇〇小学校区」

・「車通りの少ない道路に面した60坪以上の土地」

・「△△駅まで徒歩10分以内の範囲」

・「向きは南向きが良い」

など、様々な要望が出てくると思います。

そういった具体的なことも決めておくと、土地探しの時に迷わずに選べます!

 

 

『時期』に関しては、

例えば、「子供が小学校に入学する前に引っ越したい。」でしたり

「消費税が上がる前に家を建ててしまいたい。」などなど、キッカケや理由は

様々ですが、目指す時期が決まっていると計画を立て易いですね!(^_^)/

 

 

また、『予算』については、

住宅ローンを組んだ際の月々の返済額で考える方と、

お家づくりに掛かる費用の総額で上限を決めて進められる方に分かれます。

「今の月々の家賃の支払が6万円だから、住宅ローンは高くても月々8万円で抑えたい!」

「総額で3000万円以下で抑えたい!」

など、金額の上限が決まっていると、そこから逆算して

土地や建物に掛けられる予算を算出でき、より具体的にマイホーム計画を進められます!

 

 

特に『土地』の情報は要チェックです!

 

というのも、「土地は生もの」と言われるくらいで、新着で出てきた

良い土地というのは、あっという間になくなってしまいます。

 

ですので、本格的に土地探しを行う際は、上で書いたように具体的なポイントを

自分の中で決めておいて、良い条件の土地が出てきたらすぐに押さえる!位の

気持ちでいなければ、土地はすぐに他の人の手に渡ってしまいます。

 

僕も毎日のように不動産サイトの情報はチェックしているのですが、

やはり人気の地区だと、新着で掲載された土地がその日のうちに

「商談中」になったりしてしまうので、いつも目を光らせています・・・^^;

 

 

 

土地探しフェア開催!

 

マイホーム計画を始めるに当たって非常に重要な『土地探し』

一生住む場所ですから、色んな情報を集めた上で、慎重に決めたいですよね!

 

苫小牧では、12月5日(「土地探しフェア」を開催いたします!

土地探しフェア(苫小牧)-001

 

 

こちらのイベントでは、インターネットには載っていないようなお得な土地情報や

不動産屋さんから直接取り寄せた、新着の土地情報などもご覧いただけます!

 

マイホーム計画をこれからお考えの方は、

是非、この機会に『土地探し』をスタートさせてみてください。

 

きっと理想の土地が見つかりますよ!^^

 

 

会場はこちら!↓

COCOTOMA-ココトマ- 

住所:苫小牧市表町5丁目11-5 ふれんどビル・テナント棟1F

 

皆様の起こしをお待ちしております!

 

 

本日の一枚

DSC_8471

冒頭でも書きましたが、先日の初雪で

カメラを雪まみれにしながら撮った一枚です^^

雪や雨を撮るときは、カメラのフラッシュを使ってみてください!

このようにヒカリの粒がハッキリと写りこんで綺麗ですよ!

 

 

以上、つかっちがお送りしました!

 

share