ブログ

もう少しで半年・・・。の写真

もう少しで半年・・・。

 

みなさんこんにちは!

 

 

苫小牧支店のホームアドバイザー つかっちこと塚田玲央です。

 

 

とうとうマラソン大会まで1ヶ月を切りました。

そしてなんと、「一緒にマラソン大会に出よう!」と言って

共に練習をしてきた支店長のあらやんが

大会にエントリーし忘れていたことが発覚。

 

 

当日、涙を流しながら一人孤独に走っている人がいれば、それは僕です。

 

 

応援よろしくお願いします・・・!!

 

 

 

今月で入社6ヶ月目!

 

 

今年の4月に、新卒としてロゴスホームに入社した僕も、

気が付けばもうすぐ入社してから半年経とうとしています。

 

 

IMG_4880 入社式の写真です。

 

 

入社してからは勉強の毎日で、沢山の発見があって、一日一日がとても早く過ぎ去っています。

 

 

 

入社してから知った”土地”のこと

 

 

そんな、まだまだヒヨっこの僕ですが、

こうしてロゴスホームに入社し、色々と勉強していく中で

学生の頃には気付かなかったような、「土地」のことも

色々と知ることが出来ました!

 

 

 

例えば、土地の向きによるメリット・デメリット。

東・西・南・北のどの向きの土地にも、メリット、デメリットがあります。

今回は、その中でも「南向き」と「北向き」の土地について、僕なりに比較してみます(^^)/

 

 

 

~まずは、「南向き」の土地~

3

【メリット】

・日当たり抜群!

・奥行きの短い土地でも、建物を北側にピッタリと寄せることで駐車スペースの確保が可能。

・冬になると日が低くなり、部屋の奥まで陽光が差し込むので暖かくなる。

・リビングの大きな窓が道路側の開けた方角に来るので開放的。

 

【デメリット】

・南向きは人気なので、比較的土地価格が高いところが多い。

・庭やベランダが道路側に来るので、人目につきやすい。

・その分こまめに管理する必要が。→逆にしっかりと管理していれば、華やかな外観になるというメリットも。

・雪かきのスペースが広くなる。

・日当たりの良い南側に玄関が来る。→明るい玄関になるというメリットにもなります。

文書0-001 参考資料

 

 

 

~続いて、「北向き」の土地~

2

【メリット】

・価格が安い土地が多い。

・庭などのプライベートスペースが道路と反対方向に配置されやすいので、人目につかない。

・玄関が北側に来るため、日当たりの良い南側にリビング・ダイニングを広く取れる。

・雪かきのスペースが必要最低限で済む。

 

【デメリット】

・よく言われるのが「日当たりが悪い」、「冬は日が入らず寒い」など

↓ しかし・・・

南側を4m程あけて、建物を北側に寄せることで日当たりを問題なく確保できます!

※ある程度奥行きが確保されている土地でないと、駐車スペースが狭くなるので注意が必要です。

2-001 参考資料

 

 

 

なんだかこう見ると、北向きの土地もとても良く見えてきませんか!?

実際、僕もこれを知るまでは、北向きよりも断然、南向きの土地が良いって思ってました。

 

 

でも今は、自信を持ってお客様に北向きの土地もご提案しています。

 

 

 

その他にも色々な発見が。

 

もちろん、土地のこと以外でも、色々な発見がありました。

 

家が出来上がるまでの工程のことや、住宅ローンの仕組み、

家の構造や工法のことだったり、苫小牧の美味しいラーメン屋さんのことだったり・・・etc. 笑

 

そんなことも今後少しずつ、僕なりに皆さんへ向けて発信していけたらと思っています!(^^)

 

 

 

 

あ、苫小牧Duoモデルも要チェックですよー!!

20150911230846-001

自由設計のモデルハウスが・・・ 

9月19日 ついにオープン致します!!

住所: 苫小牧市拓勇東町4丁目18番1

 

 

見学会の他にも、「bar NAYA」さんの美味しいピザ(21日限定、先着順)こども縁日も開催しますので、是非お越しください!

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております!!(^^)/

 

 

 

M様 HAPPYBIRTHDAY!

 

そして本日も、苫小牧支店は幸せでいっぱいになりました!(^^)

 

前様 誕生日写真 たつき君 008 前様 誕生日写真 たつき君 010

 

突然のサプライズにびっくり! 紙吹雪でテンションもMAX! \(^o^)/

 

昨日が、M様 奥様のお誕生日ということで、支店営業スタッフ総出でお祝い!

ブログ掲載の許可を頂いたので載せちゃいました(^^)

 

M様、おめでとうございます!☆

 

 

 

 

本日の一枚

DSC_4964 苫小牧のウトナイ湖にて撮影。

この日は本当に星が沢山見えていたので、勇気を出して真っ暗な湖へ。

心霊的な何かに怯えながら、星の撮影を続けていると、向こう側からオレンジ色の月が昇ってきました。

湖面に映る月がとても綺麗で、怖さなんて忘れて夢中でシャッターを切っていました(^^)

 

以上、つかっちでした!

share