ブログ

休日の楽しみ方の写真

休日の楽しみ方

こんばんは。

新米パパ兼札幌支店長の大ちゃんです。

最近は新米パパぶりも手馴れたもので朝のオムツ替えと着替え、保育園へのお届けと朝おきた時間とご飯食べた時間をホワイトボードに記載するのが板についてきたこの頃です。

奏輔さんはますます歩くのが上手になって家の中をへらへらして駆け回っています

その様子を見ると“うちの子大丈夫か?”

と思いますがお構いなくへらへらしています。

食べるのも上手になってきて成長の速さと保育園に感謝です!!IMG_3103

IMG_3111

 

今日もそんな埜村家からお届けします

 

 

苫小牧といえばホッキでも・・・

僕は、ものすごく“貝”が好きです

貝に関しては週に5日は食べていると思います。ほんとに中毒なくらい貝好きで貝食べながらお酒を飲みながらよく『あー貝になりたい!!』と嫁ちゃんに話しています、

貝といえば牡蠣とか、アサリとか、つぶとか色々あるのですがその中でも大好きなもののひとつが

“ホッキ”

“ホッキ”って本当は“ウバガイ”って言うのですが、北海道から福島県以北の太平洋側で取れるらしいです。

僕は、『ホッキは買って食べるものだ』と思っていたのですが職場の頼れるお父さんのあっしー

__ 4

“苫小牧でホッキ採れるんですよ”

とシュークリームを食べながら言いました。

僕は、去年の9月頃にこの話しを聞いてから採れるものなら採ってみたいとこの約11ヶ月ずっと想いを馳せて来ました。

そして念願の“ホッキとり”

今朝は興奮して朝の二時から寝付けづにずっとYouTubeでホッキの生態について勉強していました。

まずそもそもホッキをとってもいいのか?

採れるけど違法な事なんじゃ??

と思って調べましたが苫小牧では7月1日から道具を使わないとり方であれば採っても良いとのこと!!海パンとホッキを入れる網をもって出かけました。

ホッキ採り解禁!!ということでさぞ人でいっぱいかと思って居ましたが

 

 

 

“シー--ーン”

 

 

波の音だけが鳴り響いています。。。。

僕の経験上誰もいないところでは採れないというのが脳裏を横切りましたがわざわざ苫小牧まで来ましたしあっしーもやる気なので着替えて海にダイブ!!

 

 

 

 

 

“さ、さ、寒い!!”

 

 

 

ウェットスーツなんてモノはないのでひたすら耐えました。

でも、数分たって体も慣れてきたのかへっちゃらになってきて時よりくる暖かい暖流?のような波が気持ちよく夢中になってしまいました。

 

 

ホッキの採り方

ホッキは20センチくらい砂の下にいるらしくそれをひたすら足で

“グリグリ・・・グリグリ・・・”

そんな感じで探っていると“コツッ”

となにやら硬いものがあたり足で感触を確かめているとなにやら貝らしきカタチ!!

そうなれば足ではさんで在り処を押さえた上で潜ります!!

僕は海の中で目を開けられないのでシュノーケルセットを持っていきました。

あっしーは慣れたものでシュノーケル無でドンドン採って行きます。

始めはコツが掴めずに更に波によりなかなか“グリグリ”出来ない状況で採れない時間が続きましたが、1個取れだしてからはコンスタントに採れました。

ホッキは1個いるとその周りにも固まっているらしく立て続けに採れる様になりました。

 

 

本日の収穫

夢中になってしまって奏輔のお迎えの時間を過ぎてしまいましたが3時間くらい

ずっと海に浸かっていて体はヘロヘロでしたがとっても楽しかったです。

採れたものはジャーーン

IMG_3113

風呂上りみたいですが・・・・・

IMG_3123

 

こんなに採れました!!あっしーはこの倍は採ってました!!!

その中でも白貝もとれて僕はとてもハッピーでした。IMG_3127

奏輔はモノ珍しそうにしていました。

 

実はホッキも好きなのですが一番好きなのは白貝

あまり馴染みがないかもしれませんが酒蒸しとかにするととっても美味しいんですよーーーー。

マーケティングの次元にもいつも言ってます(笑)

あっしー教えてくれてありがとー

来週は大潮ですね!!ニヤリ

 

 

採れたものは・・・

奏輔を嫁ちゃんにお願いして僕は苫小牧から帰る途中買い物してきてするのは

BBQーーー

毎日でもいいです。ほんとそのくらい好きです。

埜村家は土地が小さいので庭がありません・・・・。

ですが車庫があります!!!

大きい道路に面しているので人通りや車通りは気になるのですが、その辺はしっかり考えていて車とシャッターで目隠しをしています

IMG_3135

こうすると煙は逃がせるし人目も気にならないまさに動く壁!!

IMG_3136

車庫内から玄関へもいけるので風通しもいいし物も運びやすいのです

 

IMG_3141

IMG_3142

人がたくさん来ても十分対応で来ちゃいます!!

この時期なのでBBQはしたくなると思いますしやっぱりマイホームを建てたらやりたくなりますよね!!

休日にBBQしながらビールを飲みながら自分で採ってきたものを食べるなんてサイコーですよ。

 

イベントのご案内

今週末11日12日と東区のウェルピアひかりのにてモデルハウスを公開しています

太陽光パネルが6Kw搭載された自給自足のソーラーハウス

スタンプラリーにも参加していますので是非お越しください。

https://www.logoshome.jp/modelhouse/sapporo-hkk2-model/

 

18日19日・25日26日には山の手宅地完売に伴い山の手モデルの販売も行います

南向きで日当たりもよくBBQも出来ちゃいますよ

こちらも是非

https://www.logoshome.jp/modelhouse/yamanote-model/

 

この時期あまり夢中になりすぎるとこうなっちゃいますよ

IMG_3162

日焼け止め対策は必要ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

share