ブログ

現場監督の日常の写真

現場監督の日常

皆さん、こんばんわ!

ロゴスホーム苫小牧支店の川田ですm(__)mとうとう春がやってきましたね!

 

やっと温かくなってきて、バリバリ工事して行こうって時にやっぱり雨が降る。。。

なんだかんだ「雨男」です(^_^)/~

 

 

現場監督の日常

今回もしつこく就活中の学生さんに向けてブログを書きたいと思います。

なぜかというと「現場監督にもっと若い人間を増やしたいから!」です。

 

それでは現場監督の日常業務をご紹介しようかと思います。

 

①「品質管理」

「品質管理」では現場の施工状況が正しくなされているか?不良な箇所は無いか?などをチェックすることです。

IMG_1555

 

また写真のように必要箇所には適切な金物が使用されているか?など管理もしっかり行っていきます。

IMG_1575

 

②「安全管理」

安全管理では足場の施工状況や作業時の安全対策などを計画・確認すること。お客様の大切なマイホームが無事故・無災害で完工させるのも工事管理の大切な仕事です!

1

 

③予算管理

予算管理とはお家を建てるために掛かる工事すべての計画を立てること。

IMG_1702

写真ではガンちゃん(岩倉君)が自分の現場の発注業務に追われている写真です。

使用する資材の数量を数えて適切に発注することも予算管理の大事な内容です。

 

④工程管理

工程管理はお家造りの順番を考えること!簡単に言いますがこれもかなり難しい。。。

 

多種多様な業者さんとともに造り上げる現場において、次に何が必要か?次にどんな工事が必要か?どれくらいの日数がかかるか???

このような内容を考慮し、かつ無駄なくスムーズに現場を動かすことが一番良い現場です!!

 

が、なかなか上手くいかない(^_^.)この工程管理がスムーズな人ほどベテランさんですね(^_^)/~

 

まとめ

このブログを読んだ学生さん。

なんか工事管理って難しいそうだなー(-_-;)【就活中の学生】

こんな風に思っている学生さん。

 

そうです!難しいんですよ!

なんたって何もないところにこんな大きなものを造るんですから(^_^)/~

018

 

ただそれだけやりがいがあるってことなんです!

 

 

もちろん大変なだけではなく、良い意味で楽しんで建築させて頂いてます!!

2

ガンちゃん(岩倉くん)に意気込んで「養生とはこうやるんだ!」といって大工さんの仕事を手伝ったら、写真撮られてました。意気込んで恥ずかしいです(^_^.)笑

 

 

それでは就活中の皆様!!そして工事管理に少しでも興味がある皆様!!

 

ロゴスホーム単独説明会(IN札幌)の4月3日(金)、4月4日(土)の会場に「雨男」こと川田も出席します(^_^)/~

 

まだ参加可能ですので、皆様の参加お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

share