ブログ

お祭りごとの写真

お祭りごと

皆さんこんばんわ!

ロゴスホーム苫小牧支店の川田ですm(__)m

今年もあと1ヶ月と少しで終わりですね!時が経つのは早いです(-_-;)

私の後厄もあと少しで終わりです…。

 

地鎮祭

今日は着工前に行われる「地鎮祭」について少しご紹介しようと思います。

「地鎮祭」とはその字の通り「地を鎮める祭り」です。

簡単に言いますと土地に神様を降ろしてこの土地に建物を建てますのでお守りくださいm(__)m

というものです。

 

式の手順としては・・・

・修祓(しゅばつ)~斎場並びに参列者のお祓いをして頂きます。

・降神(こうじん)~地鎮祭の神々をお招きします。この時神主さんの掛け声があります!

・献饌(けんせん)~お供え物の献上。

・祝詞奏上(のりとそうじょ)~地鎮祭用の祝詞奏上。 (神主さんが読みあげてくれます)

・清祓いの儀(きよはらい)~敷地の四方をお祓い清める。(こんな形です)

11.17 020

・鍬入れの儀(くわいれ)~この盛砂に建主様→施工業者 と順番に鍬(くわ)を入れて崩していきます。この時に元気良く「エイッ!エイッ!エイッ!!」と3回掛け声を出します。

 

※こんな感じですね。写真では伝わらないですが、かなり大きな声で叫んでます(^_^)/~笑

画像 059DSCN3145

 

・玉串奉奠(たまぐしほうてん)~神様に玉串を奉納しお参りします。DSCN2458

・昇神(しょうじん)~地鎮祭の神々を天に御帰り頂きます。この時また神主さんの掛け声があります!

・神酒拝戴(おみきはいたい)~土地の四方にお水・お酒・お米・お塩を撒いて清めます。

 

 

このような順番で式は進んでいき、だいたい30分くらいで終わります。

内容としては普段体験出来ないようなことだと思います(^_^)

※ちなみに担当して頂く神社さんや地方の風習なども色々あります。

 

他にもお祭りごとがあるんです

今回ご紹介したのは「地鎮祭」ですが、他にも「上棟式(棟上げ式)」「竣工式(新宅祭)」があります。

最近では「上棟式」「竣工式」を住宅建築でやってる方は減ってきているようですね(-_-;)

ただ僕としてはせっかくの「マイホーム」ですので、「モノより思い出」という言葉もありますし、こういった「お祭りごと」を開いてぜひ建築を楽しんで頂けたらと思います!(*^_^*)

 

もちろん「モノ(住宅)」が一番肝心ですけど(^_^.)

興味のある方は是非スタッフにご相談下さい!

 

「餅まき」なんかも出来ればきっといい思い出になりますよ!(^_^)/

 

 

share