ブログ

マイホームは本当に必要?~十勝・帯広近郊編~の写真

マイホームは本当に必要?~十勝・帯広近郊編~

  • #お客さんのオウチ
AYAPON

ハウジングカフェ帯広店 / AYAPON

こんにちは、ロゴスホーム ハウジングカフェ帯広の本田です。
皆さんは、将来マイホームを建てたいと思っていますか?
もしくは、もうマイホームに住んでいますでしょうか。それとも、賃貸派でしょうか?
今回は自らの体験も交えて書いていきたいと思います。

実際問題、私が住んでいるのが十勝地方とあまり都会ではないからか、地元で「マイホームか、賃貸か」で迷っている身内や友人はほとんどいません。結婚してしばらくは賃貸住まい→何年かしたらマイホーム購入という流れに乗っています。(都会に住んでいる友人や、転勤族の身内や友人はまた事情が違いそうです…)周りを見渡して当たり前になっているこの流れ、果たして本当に最適解なのでしょうか?

「人による。」

これが答えです。
こう言ってしまっては、身も蓋もないですがこれにはちゃんと理由があります!

充分な老後資金を確保するには、持ち家か賃貸かというよりも、将来を見越した資金計画が出来ているか、これが重要です。
・定年前にローンの支払いが終わっているか
・将来の見込み年収は把握できているか
・子どもの数や教育にかかる費用も組み込んでいるか
・家の修繕費を組み込んでいるか

これらをしっかりと計画立てられるのであれば、マイホームを購入しても良いと思います。

マイホームは大きな買い物です。ほとんどの方には人生で一番のお買いもの。
人生の大部分を費やして買うのです。
そして同時に、購入してからの人生の大部分を過ごす場所でもあります。

賃貸物件のメリットは、
・住宅ローンに縛られないこと(大きな借金を背負わないこと)
・住み替えが比較的容易

そしてデメリットは
・地方だとファミリー向けの物件が少ない
・年を取った時に借りられる物件が少ない
・集合住宅の場合、騒音等周りの世帯に気を遣う


マイホーム購入のメリットは
・賃貸と比べ、大抵の場合自分好みの物件に住むことが出来る。
・ローンを完済したら、老後も安心して住むことが出来る

デメリットは
・メンテナンス費用がかかる
・簡単に引っ越しができない
・現金一括払いではない限り、大きなローンを背負うことになる
こんなところでしょうか。

「夢のマイホーム」という言葉がありますが、当然ながらメリットばかりではありません。建築後、10~15年経ったらメンテナンスが必要になってきます。一戸建てだと300万円~と、かなり大きな金額が必要です。
また、近隣トラブルがあったり、急な転勤があったとしても賃貸のように簡単に住み替えが出来ません。
住宅ローンは、言うまでもなく「借金」です。安易に年齢と現在の世帯年収だけで計算し、返していけるかどうかを考えるのではなく、教育費と重なっても大丈夫か、メンテナンス費用の用意はあるか、繰り上げ返済をするのならその貯蓄の計画はあるか…きちんとプランニングすることが大切です。

とはいえ!!自分たちでこだわった新しい家や、ピカピカのモデルハウスに住んでみたいという方も沢山いらっしゃると思います。

やっぱり自分たちで選んだクロス、フロアタイル、お風呂、とても愛着がわきます。
賃貸もマイホームも両方経験して思ったのですが、開放感は段違いです。
1LDK→4LDKと広さは倍以上になったのに、スペースがあるからかお掃除も楽です。
(前の賃貸ではルンバが走行するスペースがありませんでした)
そして、今の住宅の性能はすごいです。レンジフードが掃除しやすい仕様になっていたり、お風呂やキッチンの排水溝の掃除もワンタッチ。(商品によります)食洗機もビルトインでつけることができたり、お風呂の床にカビが付きにくい仕様になっていたり。
私は引っ越してから、随分家事が楽になりました。綺麗なおうちで過ごすので、休日もほとんど家でゆっくりコーヒーを飲んだり、読書をしたりしているので出歩かなくなりました。
家はひとたび入居してしまえば、もう「中古住宅」となってしまうので、資産価値という観点で見れば、一部の収益用物件を除けばそれほどお得ではないのかもしれません。
ただ、ゆっくり羽を伸ばせる場所として、私達にはマイホームは必要でした

もし、「マイホームが欲しいけれど、無理のないマネープランを立てる自信がない…という方は、ご相談下さい!
外部のファイナンシャルプランナーさんによる、第三者視点での無料相談を実施中です!
お問合せは ハウジングカフェ帯広 0155-38-4128まで♪


資料請求はこちらから

専門のスタッフがおうちづくりの疑問にお答えします!

ロゴスホームのことが
もっとわかる
カタログがもらえる!

写真:資料
写真:資料

資料請求する

share

ライター

AYAPON

ハウジングカフェ帯広店

AYAPON

昨年ハウジングカフェでおうちを建てました。裏方として、理想のおうちづくりのお手伝いができたらと思います。よろしくお願い致します。

AYAPON の記事一覧へ