スタッフブログ

注文住宅の打ち合わせの流れと注意点

こんばんは(^^)
釧路支店のいしどんです!!

 

最近の釧路は悪天候と寒い日が続いております(>_<)
寒さが苦手で温室育ちの私にはまだまだ肌寒さが感じます!

 

私事ですが、先日休日に札幌で友人とバーベキューを楽しんできました!
その日は幸い、天候にも恵まれ心身共にリフレッシュしてきました\(^o^)/

 

そんな中、周囲が家を建てる年代にもなってきているため最近友人や身内から家の相談を受けることも多いのですが、ふと注文住宅の打ち合わせの流れについて改めて考えてみました!

 

やはりお客様にとっては初めての経験なので何から始めればいいんだろう・・・
注文住宅ってどういうふうに進めていくんだろう・・・

 

そんな疑問もあるかと思います。

 

前回はマイホームを検討する理由についてお話させて頂きましたが、今回は注文住宅の打ち合わせの流について少しお話させて頂こうと思います!!

注文住宅 打ち合わせの流れ

さて、本題です。
住宅を検討する時期や建築時期については皆様違います。
多くの方は新学期に合わせて・2~3年後くらいにはというお考えの方が多いかと思います!

そんな中で、いざ計画を進めようとした時に何から始めればいいんだろう・・・!?
計画が進んだらどのように進めていくのだろう・・・!?

まずはこちらをご覧ください↓ ↓

タイトルなし

①家造りのご相談・資金計画
家を考え始めたら最初に住宅展示場やショールームに足を運ぶと思います。
その際に家造りのきっかけや、ご要望を聞かせてくださ(#^^#)
また資金計画についてもお話させて頂きます。

 

②土地提案・敷地調査
希望のエリアの土地をご提案致します。
土地が決まったら敷地の調査をします。
敷地の条件でどんな家が建てれるのか変わってきます。

 

③ヒアリング
設計士が具体的に間取りのご要望を聞いていきます。
資金計画を確認しながら進めていきます。



④プラン提案
お聞きしたご要望を、プラン図にして合わせて資金計画もごていあごていあん致します。



※ここまではご納得頂くまでお打ち合わせを致します(^^)

 

⑤建築申し込み
当社が家造りのパートナーとしてご納得頂けましたら、基本設計のお申し込みをして頂きます。

 

⑥住宅ローン事前融資
実際にご融資を受けられるかどうか事前に審査を致します。



⑦詳細お打ち合わせ
間取り・資金計画に問題がないかご確認して頂きます。

 

⑧本設計図面確認
詳細が決定しましたら、決定図面とお見積書をご提出致します。

 

⑨建物請負契約・土地売買契約
間取りとお見積りが確定しましたら本契約を結びます。
同時に土地の売買契約を結びます。

 

※ここまでが住宅会社を決めるまでのスケジュールになります。

 

注文住宅の本当の始まり!

業者選定をしたあとは、いよいよ着工に向けて家造りがスタート致します(^^)

まずは『色決め打ち合わせ』!!
コーディネーターと外装・内装・設備の詳細を決めていきます。
どんな内装にするのか?デザインはどうしようか?
一番楽しいお打ち合わせでもあり悩むお打ち合わせでもあるかもしれません。
当社コーディネーターがご提案致しますのでご安心ください(^^)

その後は銀行ローンのお手続き・土地購入のお手続き等ありますがトータル的にサポート致しますのでご安心ください(^^)

全てのお打ち合わせを終えるといよいよ地鎮祭・着工となります!

地鎮祭_190330_0028

ここから実際に建築工事がスタートします♪

建築工事中も定期的に現場の進捗状況等ご連絡させて頂きます(*’▽’)

地鎮祭~着工~上棟~完成~お引渡し

といった流れで現場が進んでいきますが工事がスタートしてからは約3カ月程で建物が完成致します。

最後に・・・

今回は注文住宅の打ち合わせの流れについて書かせて頂きました!

最初の出会いから完成・お引渡しまで早ければ約6カ月くらい、中には1年以上かけてじっくりお打ち合わせを進めていくお客様もいらっしゃいます(^^)

上記の流れについてはあくまでご参考ですが、皆様進め方は違いますので私たちは1件1件お客様の予定に合わせた進め方をご提案致します。

是非、お気軽にご相談してくださいね\(^o^)/

資料請求こちらから!

ロゴスホーム釧路・イベント情報こちらから(^^)

それでは今日はここまで!
またお会いしましょう。。。

The following two tabs change content below.
いしどん

いしどん

ホームアドバイザーロゴスホーム釧路
夢・希望をお聞かせください。そして、お悩み事・不安事を解決致します。お客様の家造りの架け橋になれたら嬉しいです。

≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事