スタッフブログ

夢のマイホーム!!3回建てないと理想の家にならないってホント!?

 

こんにちは!ハウジングカフェ帯広 事務のあやぽんです。

 

「家は3回建てないと理想の家にならない」という言葉をたまに耳にします

果たして本当にそうなんでしょうか? そんなお金、ない・・・。

大抵の方にとって、家は一生に一度の大きなお買いもの。

1回で理想の家を建てたいものですよね。

 

前回の記事で触れたのですが、

私達夫婦は2018年冬、夢のマイホームを建てました。

 

結論から言うと、

勿論1回目のこの家、大体理想に近いかな~と思っています。

ポイントとしては、

 

「絶対に譲ることのできない事項を決めること」

だと思います。

 

私達の場合だと陽当たり、和室、収納、資金面です。

 

多少、ここはこうすれば良かったとか、

 

(例えばリビング窓にバーチカルブラインドを付けたのですが、

そこは普通にカーテンで良かったかな?と思ったり、

玄関ホールの照明は持ち込みにしましたが、

なかなか気に入るものがみつからず、

ダウンライトをつけてもらえば良かったと思ったり・・・。)

 

小さな点はありますが。

 

今回は実際に家を建てるまでの経緯を綴ってみたいと思います。

 

【家族構成等】

夫 35歳 会社員

私 34歳 ロゴスホームハウジングカフェ勤務

結婚5年目 二人暮らし

1LDKのアパートに住んでいました。

 

【家を建てたきっかけ】

私~毎日職場で家を建てるお客様を目の当たりにし、早く建てたかった。

夫~ローンの期間を考えて、35歳、決断の時だと思い、妻の申し出に頷いた。

 

【こだわったところ】

・陽当たり~前のアパートの陽当たりが悪く、

 晴れでも家の中でかなり暗い部分が

 できていたので、今度の家は陽がいっぱい入る家にしたいと考えていました。

 

・和室~これは、夫のこだわり。1回の一部屋を和室にしました。

 旅館にいるみたいで新鮮な気持ちになるので、良かったと思います。

 (ハウジングカフェではオプションになります)

 

・収納これは大事だと思います!

 私はあまり片づけが得意なほうではないのですが、

 収納が広ければ目に見えるところは片付きます笑!

 私達が建てた32坪プランでは4帖のウォークインクローゼットを始め、

 納戸や階段下など、収納がたっぷりだったのでルンバも動きやすそうです。

 

・無理して資金計画を組まないこと

 こちらが一番こだわったことでした。

 今は共働きですが、ライフスタイルの変化に合わせ、

 万が一、一馬力になってもローンで苦労することがないよう、

 上限を定めました。

【妥協したところ】

・吹抜~ハウジングカフェ帯広では吹抜は扱っていませんでした。

・ビルトインカーポート~同上。

・1階にリビング以外に居室を二部屋~価格を鑑みて、

 そんなに大きな家はいらないかな、と結局1階はリビング+一部屋にしました。

 

【企画住宅部門・ハウジングカフェって?】

注文住宅部門のロゴスホームとは違い、

ハウジングカフェは注文住宅部門で人気の200プランの間取りの中から選びます。

吹抜やビルトインカーポートは出来なかったものの、

ニッチを選んだり、ガラスブロックやエコカラットを付けることも可能ですし、

壁紙も自由に選ぶことができます(壁紙は一部オプションがあります。)

DSC_0269

奥のコンクリート調の壁紙もお気に入りです!

柱に時計を付けることもできました♪

 

(写真下手な私がパッとスマホで何の気なしに撮っただけなので

映えない写真ですが実際はもっといい感じです!)

 

注文住宅部門より自由度は少ないですが、

もともと人気のプランが集まっていること、

設計料がかからないこと、その分価格が抑え目になっています。

妥協点もありましたがその分を差し引いても、

私達はハウジングカフェで建てて良かったと思っています。

 

【思ったより大変だったこと】

・役所での手続き、引っ越し

 役所には何度も足を運びました。

 住民票や所得証明、とにかく取得するものが沢山ありました。

 

 自治体によって住宅建設に係る補助金が違うのですが、その申請もあります。

 ハウジングカフェではそのお手伝いをしているので、是非お声掛け下さい(^O^)/

 (お近くの方は補助金申請を全部弊社で代理で出来ることもあります、

  ご相談下さい。)

 

 引っ越しもなかなか片付かなくて大変でしたが、

 それもなんとかイベントとして楽しめました。

 

【最後に】

 

まだ住んで1年も経っていないので、

ピカピカですがこれから何十年も住むことを考えると

メンテナンスも必要になってくると思います。

 

そんな時のためにも、

 

ソーラーパネル

(正直、建てる前はこれはあってもなくてもどっちでも良かったのですが、

実際住んでみてかなり電気代の削減になるのでついていて良かったです!)

エコキュートと、寒冷地向けあったかエアコンパネルヒーター

標準装備。

 

住んでからの生活を応援する、

ハウジングカフェの住宅「HIKARIA(ヒカリア)」で良かったと思いました!

 

さすが、ランニングコスト(光熱費を含めた毎月の維持費)を

抑えることにこだわった商品です!

(ちょっと宣伝はいりました(^O^)/)

 

 

 

情報があふれているこの時代です。

折角の夢のマイホーム、是非事前に色々調べて

後悔のない選択をしてください!

 

↓少しでも「HIKARIA」が気になった方は下記のリンクを♪

—————————————————————————

今週末も完成住宅見学会開催!

専門のスタッフがおうちづくりの疑問にお答えします!

ハウジングカフェ サイト ハウジングカフェ帯広

Facebook Twitter Instagram

—————————————————————————

The following two tabs change content below.
あやぽん

あやぽん

昨年ハウジングカフェでおうちを建てました。裏方として、理想のおうちづくりのお手伝いができたらと思います。よろしくお願い致します。

≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事