スタッフブログ

私達がマイホームを建てるまで~不安と希望~

 

こんにちは!ハウジングカフェ帯広スタッフのあやぽんです!

最近は寒暖差が激しいですね(>_<) 風邪など召されぬようお気を付けください!

最近家に卓球部屋を作りました!寝る前の軽い運動にちょうどいい♪

卓球

 

今回は私たち夫婦がマイホームを建てるまでの経過をつらつら綴っていこうかと

思います!

【夫婦間での意見の食い違い】

ハウスメーカーに勤めている影響か、

私が早いうちからマイホームを欲しがっていたのに対し、夫は消極的でした。

あからさまに否定はしないものの、

「もうちょっと落ち着いてからでいい」(なにがだろう?)とか、

「やっぱり責任重大だから慎重に考えたい」とか

(35年ローン、それは一家の大黒柱として当然の感情だと思います。)

そういうわけでしばらく我が家ではマイホームの話は

なんとなくしないようになっていたのですが・・・・

 

ある日突然夫が「そろそろ建ててもいいかな」と言い出したのです。

当時夫は35才、繰り上げ返済は頭にあるとしても、

ローンの期間のことを考えたのだと思います。

【建築申込】

そうとなったら早速気が変わらないうちに申込!!!と思い、

夫に「本当にいいの?」と50回くらい確認しながら、

ロゴスホーム ハウジングカフェの建築申込書に記入しました。

【難航した土地探し】

勢いで申し込んだものの、なかなかピンとくる土地が見つからない!

漠然と、当時住んでいた音更の帯広寄りのエリア・帯広西エリアで考えていたのですが、

結局今住んでいるのは土地勘がなく、

当初全く考えていなかったエリアです。

ただ、住んでみると本当に便利な場所!

意外にお互いの会社や実家にもアクセスが良く、景観もばっちりです!!

住めば都ってこのことですね。

【打合せ~ オプションつけまくり!】

ハウジングカフェの「Hikaria(ヒカリア)」は、200プランの中から、

自分達に合うプランを選べます。

注文住宅と比べて自由度は少ないですが、

設計料がかからないので

この間取りのなかに自分にしっくりくるプランがあれば、

とてもラッキーですよね♪

 

太陽光パネル、エコキュート、寒冷地向けあったかエアコン、

パネルヒーターが標準装備のエコ住宅なんです。

 

「エコ設備」と「企画住宅」を組み合わせることにより、

設計コスト、建築コスト、月々の光熱費を抑えて、

ゆとりのある「理想のくらし」を実現させましょう!というのがコンセプトです。

 

また、オプションをつければアップグレードも可能!

私達は最初はオプションいっぱいつけて、

あとで要らないのをがんがん削って行こう!という方針で、詰込みました!

結論から言うと、この作戦は失敗だったかな?と思っています。

なぜなら、最初に理想を上げてしまうとあとから削れないから!!!!笑

結局ほとんど削ることなくいっぱいつけてしまいました・・・。

でも満足だからいいや!

 

壁紙は、リビングダイニングキッチンは落ち着いた感じに、

代わりに2階の部屋は遊びをいれました!ここも満足な仕上がり!

【唯一気をつけたこと】

私達が決めていたことは一つ、月々の支払金額の上限でした。

3年固定の期間が終わっても、その金額を超えないようにローンを組みました。

【ちょっとした後悔】

①シーリングファン

吹き抜けやハイスタッドではないのですが、シーリングファンをつけたのです。

ただ、私ソファーに寝転がることが多くて、

上を向いたら目線的に近い所にあるので目が回る・・・!ベッドメリーの高速版のようです!

温度調整の役目は担ってくれている気がするので階段につけるか、

いっそつけなくてもよかったかな?と思いました。

リビングで上を向いて寝ころばないちゃんとした皆様は

付けても支障がないと思われます!

 

②エコカラットをつけたかった!!

テレビの背面につけたくて迷ったのですが、結構高かったので結局辞めました。

でも、お客様のおうちでつけていらっしゃるのを見たら、かっこよくって!

いつかDIYでつけられないかな?と企んでいます。

【住んでみて半年】

住んでてみて一番初めに思ったのが、

「今まで、だいぶ音漏れを気にしていたんだな」ということです!

今は窓を開けていないときは大声で喋ったり、

大音量で音楽を聞いたり映画を見たり。

意識していなかったつもりなのですが、賃貸の時にはどれもできないことでした。

動線も最初は慣れず、うろうろしていましたが今は慣れたもの!

また、オプションの食洗機と、

引っ越し時に買ったルンバ(前の家は狭くて自由に動かせませんでした)と

ドラム式洗濯乾燥機で家事がだいぶ楽に・・・!

これは嬉しい変化でした。

 

【最後に】

色々書きましたが、

私達は本当にマイホームを建てて良かったな~と思っています。

まず帰ってきて綺麗で(前より)広い家があるのが嬉しい!

単純に気分が上がります。

上限を決めていたのと、省エネ住宅ということもあって、

月々の支払もさほどあがることもなかったのも嬉しい結果でした。

宣伝になりますが、これから家を建てることを考えてみようかな?という方は、

↓下記にお問合せお願い致します♪

—————————————————————————

ハウジングカフェ帯広 TEL0155-38-4128

専門のスタッフがおうちづくりの疑問にお答えします!

ハウジングカフェ サイト ハウジングカフェ帯広

Facebook Twitter Instagram

LINE@ 友だち追加からID「@fhq1783p」検索!

—————————————————————————

The following two tabs change content below.
あやぽん

あやぽん

昨年ハウジングカフェでおうちを建てました。裏方として、理想のおうちづくりのお手伝いができたらと思います。よろしくお願い致します。

≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事