スタッフブログ

地鎮祭に参加しました!

 

 

こんにちは! ハウジングカフェ帯広スタッフ、あやぽんです 😀

 

事務職なので、普段は地鎮祭に参加する機会が無いのですが、

今回訳あってハウジングカフェではなくロゴスホームの地鎮祭に

参加させて頂きました!

 

御施主様ご夫婦の奥様(右)と私で写真を1枚↓

まゆき

 

実は、姉妹なんです。

似てますか?(*^_^*)

 

 

地鎮祭

 

おめでたい紅白の幕の中で、厳かに行事が進んでいきます。

御施主様のお名前や施工会社、建築地住所も神主様が祝詞(のりと)のなかで

奏上して下さいます。

この土地の神様に、工事の安全や豊かな

生活を祈願して下さっているとのことです。

自分たちの時は、この時に「本当に家を建てるんだな~」ということを

改めて実感しました。

 

 

そしてやっぱり印象深いのは、「鍬入れの儀」

御施主様と施工者であるロゴスホームが、順番に

「エイ!エイ!エイ!」と砂山に鍬や鋤を入れます。

設計担当のゆうがさんの物凄く気合の入った「エイ!エイ!エイ!」

写真を撮らなかったのが悔やまれます!

 

 

この後、神前に玉串(榊に紙垂をつけたもの)を関係者が

納めていきます。

最後に、乾杯(車の方は飲む真似)をして、終了です。

記念撮影をいれて1時間弱でしょうか。

 

 

地鎮祭当日は、玉串料以外に御施主様側が用意するものは

特にありません。服装の決まりも特にありません。

もしイレギュラーで必要なものがあれば営業担当から

きちんと連絡致しますので安心してお越し下さい(*^_^*)

 

最後に、ハウジングカフェの案内を↓!

—————————————————————————

今月は毎日おうち相談会開催中!

専門のスタッフがおうちづくりの疑問にお答えします!

ハウジングカフェ サイト
ハウジングカフェ帯広 Facebook Twitter Instagram
LINE@ 友だち追加からID「@fhq1783p」検索!

—————————————————————————

 

The following two tabs change content below.
あやぽん

あやぽん

昨年ハウジングカフェでおうちを建てました。裏方として、理想のおうちづくりのお手伝いができたらと思います。よろしくお願い致します。

≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事