スタッフブログ

みんなの疑問にお答え②「ロゴスホームでの仕事のやりがいって??」

 

こんにちは!
人事部のぴいなです^^☆

 

今回も前回のブログに引き続き、

単独説明会でのアンケートで2番目に質問が多かった

「ロゴスホームでの仕事のやりがいは?!」

について回答していきたいと思います!(*^_^*)

S__4931600

 

その前に!!!

実は先日、

マイナビ×日本経済新聞 2020年卒版 就職企業人気ランキング 北海道部門で
ロゴスホームが22位にランクイン致しました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

ロゴスホーム史上初のTOP30入り!!

この場を借りて、皆様には感謝と御礼申し上げます。

▷▷詳しくはこちら!!

 

それでは本題!そもそも【やりがい】とは?

人それぞれ働く上での【やりがい】は異なるんじゃないかと思うのですが、

そもそも【やりがい】って一体何なのでしょう…??

 

改めて私もネットで調べてみたのですが…

・心に張り合いを感じられるもの

・達成したあとに得られるもの

・自分の価値を見出せるもの

・楽しさや、醍醐味

 このように出てきました!!

 

 

 

「当社はやりがいを感じられる会社です!」

そう言われる企業さんはロゴスホーム含め、多く存在するかと思います。

 

ただ、自分がその企業で本当にやりがいを感じることができるのかどうかは

正直働いてみないと”実感する”ことはできないでしょう。

 

しかし!

今のうちから「自分が本当にこの会社でやりがいを感じることができるのか」を知りにいくことはできます。

 

そのために必要なのは、

「自己分析」×「企業研究」

これに尽きると思います!

 

 

私自身、ロゴスホームで働いていて感じるやりがいは

①入社年次に関係なく自分の意見を発信でき、個性を尊重してもらえる

 └自分の価値を見出せるもの

 

②お客様と打合せしたお家が最高な状態で完成し、お客様と一緒に感動できたとき

 └達成したときに得られるもの

 

③個性豊かなメンバーと、笑ったり怒ったり泣いたりしながら仕事ができること

 └楽しさや、醍醐味

 

 

これはあくまで私自身の話なのでロゴスホームで働くスタッフそれぞれ、違ったやりがいを持って仕事をしてますが、現在人事をしていて思うのは、だいたい似たような3つが挙がってくるんじゃないかと思います。笑

 

ぴいなの自己分析

以上3点は、就活時代に自分の過去を振り返って考えた「働く上で大切にしていきたい3つ」と重なっていました。

 

これは自己分析を通して、自分自身にしかない「過去のエピソード」から誰もが見つけ出す事ができるものです。

 

①入社年次に関係なく自分の意見を発信でき、個性を尊重してもらえる

DEF5DE8D-F160-4C5F-A3F0-464CA31337BA

私は過去に、厳しい校則下で見た目も中身も個性を大幅に失い、気持ちをふさぎ込んでしまっていた時期がありました。

 

そんな状態だと勉強も部活も何をやっても身にならず、パフォーマンスが下がる一方。

 

何にも縛られることなく自由な自分を大学で手に入れた瞬間、交友関係も一気に広がり、サークルもバイトも資格勉強もびっくりするくらい頑張れました。

 

私は他人よりも「自分らしい姿」であることが非常に大切であり、それが可能な会社で働けることがまずやりがいを感じるための最低条件でした。

 

 

②お客様と打合せしたお家が最高な状態で完成し、お客様と一緒に感動できたとき

83267790-70C0-4E92-AA78-61B369CDD204

小さい時からの習い事はピアノと器械体操。中学高校の部活も吹奏楽部に所属していました。

ルールの上で、一点二点と点数を入れていく球技スポーツのようなものではなく、必ず審査員がいて評価してもらうものばかりを続けてきました。

 

実際に演奏会でお客様に感動を与え、喜んでもらえた時、コンクールで最高評価をもらえたとき、底知れぬやりがいを感じ、次の原動力へと繋がったのです。

 

これらの経験を踏まえ、大好きなインテリアを武器に、お客様に感動をもたらす住空間を提供する、ICという仕事がしたいと考えるように。

 

 

③個性豊かなメンバーと、笑ったり怒ったり泣いたりしながら仕事ができること

3A44C645-B889-4F4F-A75F-A5B2E3BB9685

大学のときは3つのバイトを経験しました。

どのバイト先も飲食店でしたが、スタッフの意欲や職場の雰囲気はまったく違っていました。

 

A.バイトメンバーが稼ぐことだけを目的とし、士気のない職場

 

B.店主や他のバイトの都合が優先され、自分は大切にされていないと感じた職場

 

C.バイトメンバーが一丸となって毎日の売上更新を目標に、声を掛け合いながら笑顔振りまき走り回った職場

 

みなさんならどこで働きたいと思いますか?

 

私は圧倒的にCで働いているときがイキイキとしていました。

 

ちなみに、体力的にしんどかったのも時給が一番低かったのもCなんですよね。笑

それでも、ぶつかりながらお互いをたたえ、笑いの絶えないこの職場が大好きでした!

 

この経験があったからこそ、辛いことが多くとも、チームみんなが常に上を目指して前向きにいること。意見がぶつかることがあっても、日々明るく楽しく働けることを大切にしたいと思いました。

 

 

大切にしたいことを叶えよう!

私の実体験からの一例を挙げさせてもらいましたが、このようにまず自分が大切にしたいものを改めて見つけて下さい。

 

「自己分析はもうやりきった、自信がある」という、そこのあなたも今一度考えてください。

 

そして、それがどの企業なら叶えられるのかを知りにいってください。

 

 

説明会で聞いたメモを遡ったり

もう一度インターネットを駆使して調べたり

各企業の人事担当や社員さんに質問しに行きましょう!

 

あなたの「大切にしたいもの」が「叶えられる会社」がやりがいの感じられる会社です!

 

長くなってしまいましたが、今回はこの辺にしておこうと思います^ ^

気になることはどしどし質問ください!

saiyou@logoshome.jp

 

また、他の新卒スタッフの【やりがい】についてはマイナビの先輩情報を見てみてくださいね!▷こちら

 

 

ロゴスホームがみなさんのやりがいを叶えられる会社であれば嬉しく思います。

 

就職活動頑張ってください!!

以上、ぴいなでした~☆★

 

 

 

The following two tabs change content below.
ぴいな

ぴいな

人事部ロゴスホーム
新卒でインテリアコーディネーターを経験後、現在人事部で採用の仕事をさせていただいてます!「家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす」ための仲間の輪を広げていきたいです♪

≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事