スタッフブログ

美味しい北海道、だけど・・・・

おはようございます。

札幌本部@よーこです。

春分の日の今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

関東地方は寒の戻りらしく、朝から雪のニュースが流れていました。

東京にいるときは気づきませんでしたが、

今朝のような雪のニュースや高速道路渋滞、JRの乱れなど

首都圏には大きな影響があるかもしれませんが

札幌でそのニュースを見ると、東京とはいえ一地方のローカルニュースを

朝の貴重な時間に延々と流されてもなぁって気持ちです。

 

とはいえ、桜前線は例年より少し早く北上しているようで

もう満開というところもあるようですね。

 

私は東京にいたころは毎年、静岡県の河津桜見物に行っていました。

品川から約2時間、踊り子号の個室を予約して

そのころの家族、「ひらめ」と「えんがわ」という白い犬と一緒に

のんびりとお散歩を楽しんだものです。

 

河津桜は早咲きの品種で、2月の中旬には開花します。

伊豆急線の河津駅から5分も歩けば、河津川沿いに咲き誇った

桜をみることができます。

 河津桜

こーんな感じです。

写真左手に海に向かって河津川が流れています。

ラッキーな時は菜の花とのコラボが見られたりします。

菜の花と桜

河津の海は、大変透明度も高く、夏は人気のスポットです。

車で行くと、厚木インターから伊豆方面は一本しか道がないので

大変な渋滞になりますので、

もし機会があるときは、電車のご利用をオススメします。

 

私は河津桜が咲いた時に、ワンコを連れて海を散策していました。

海を見たり

 そして、ワンちゃんと泊まれる定宿に行って、

定宿

お散歩にでかけるか温泉に入るか

ご飯を食べるか

まあ、の~んびりと過ごす春の行事でしたね。

 

そんなことを思い出していたところ、

そういえば、北海道の食事は大変美味しいけれど

こっちに来てから食してないものがあるなーって思いました。

 

それは、たけのこと鯛めし

北海道には姫たけのこっていうんですかね、細いものがありますが

あれ、別の食べ物ですよね。

ああ、採りたてのたけのこを焼いて食べたい!

 

そして、関東ではこれから旬の真鯛を一尾まるまる

土鍋でお米と炊いたご飯。

もう・・・これがたまらなく美味しいんです。

 

私がよく通ってた、新橋にあるお店では

まず、鯛めしを3合注文してから、酒や肴を楽しみます。

いい頃合いに鯛めしが炊け、お披露目されます。

 

土鍋のうえにドカーンと立派な鯛一尾!

 

ステキ!

で、その後、お店の方が鯛の身をほぐしてくださって

ご飯と混ぜ合わせてアツアツをまず一膳。

鯛と昆布の出汁がお米の芯まで美味しくしている

ああ

なんという至福・・・・・

 

もう一膳食べたい・・という気持ちを我慢して

残りはおにぎりにしていただいて持って帰ります。

 

明日の朝食用に一つは冷蔵庫へ

他は一つずつラップにくるんで冷凍庫へ

 

みなさんにこの美味しさをお伝えしたいのですが

それはまたいつか。

 

ロゴスホームの道内各地のイベントはこちらから

それではよい祝日を!

 

The following two tabs change content below.
よーこさん

よーこさん

北海道移住2年目。ずっと住んでいると気づかない(かもしれない)北海道の素敵な衣住食を伝えてまいります!

≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事