スタッフブログ

大黒柱に思いを込めて

皆様、こんにちは!うえきちです(^^)

 

昨日は【節分】でしたが豆まきしましたか?

豆まきはなんとなく【鬼は外~、福は内~】という掛け声で行っておりましたが、調べてみると豆まきには色々な作法があるんですね。

今更豆まきの作法なんて聞けないよって方の為にこっそり作法をご紹介致します。

 

①豆をまく時間帯は夜

日中に行う方が多いと思いますが、基本的に豆まきを行うのは夜だそうです。

鬼は夜にやってくるそうです!

夜に豆をまいて鬼を追い払うようにしましょう!

 

②豆をまく場所の順番

適当に豆をまけばよいという訳ではなく、家の奥の方から出口に向かってまくのが正しいみたいです。

 

③玄関や窓を開ける

豆まき時は寒いかもしれませんが窓を開けて行いましょう!

戸締りした状態では家の中の鬼は外に出て行かないですし、外から福を呼び込むことができないみたいです。

 

④豆をまくのに適した人

豆をまく人にも決まりがあって、基本的にはその家を守っている方が豆をまくようです。また、年男や年女の人がいる場合はその人まくのが縁起が良いというされています。

 

⑤豆は炒ったものが良い

豆まきが終わった豆から芽吹くと縁起が悪いとされている為、豆は炒ってからまきましょう。

 

これであなたも豆まきマスターです!

来年の豆まきが楽しみですね!!(^^)

 

がおー!!

IMG_2564

釧路から鬼が駆けつけてくれました!笑

 

 

 

想い入れ

先日上棟をむかえた現場でお客様とお打合せを行いました。

このお客様は学校区の問題でエリアが決まっており中々土地を決めることができませんでした。

たまたま希望のエリアで新着の土地が出て、お客様にも気に入って頂き購入して頂きました。

設計士と現地に何度も足を運び、この土地での最善の間取りにする為打ち合わせを行い、時にはヒートアップしすぎて言い合う場面なんかもありました。

 

 

お客様のお住まいに対する思いが強ければ強いほど出来上がる建物は素晴らしいものになります。

 

この先何十年と暮らしていく建物の大黒柱に想いを込めて

 

完成がとても楽しみなお住まいです!!

IMG_2557

IMG_2556

 

 

The following two tabs change content below.
うえきち

うえきち

高い買い物ほど「誰から買う」かが重要だと思っております。私たちは物売りではなく、打ち合わせから完成までの過程も思い出の一部になる様なご提案を心掛け、社員一同「楽しいをデザイン」していきたいと考えております。
うえきち

最新記事 by うえきち (全て見る)


≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事