スタッフブログ

祝・上棟!!

こんにちは。

 

ロゴスホーム札幌北支店のうえきちです。

 

 

人生において一大イベントである家づくり。

今日はその家づくり建築途中で行われる上棟式を行いました!

 

上棟式とは・・・

建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。

 

上棟式は、棟梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表す意味で執り行われます。

しかし、最近では上棟式を行わない方が多くなっているようです。

上棟式を執り行わないからといって棟梁や大工さんが仕事の手を抜くなんてことはありませんが、上棟式を行うことによって、棟梁をはじめ、これから家づくりに関わる大工さんに感謝の気持ちでおもてなしできれば、いい家づくりができると思います。

 

又、上棟式の際に餅まきをすることもあるのですが、こちらも餅まきも上棟式同様にされる方が少なくなっております。

 

そんな年々と少なくなっている上棟式ですが本日は餅まきも行いました!!!

IMG_2419

IMG_2422

 

天候にも恵まれて20名程の方々にお集まり頂きました。

上棟式・餅まきを通して近所の方々との交流が増えたり、又ロゴスホームを知って頂けるよい場となりました。

 

住宅とは一生に一度か二度の大イベントになります。

住宅づくりがよりよい思い出になるようにスタッフ一同ご提案していきます。

 

 

The following two tabs change content below.
うえきち

うえきち

高い買い物ほど「誰から買う」かが重要だと思っております。私たちは物売りではなく、打ち合わせから完成までの過程も思い出の一部になる様なご提案を心掛け、社員一同「楽しいをデザイン」していきたいと考えております。
うえきち

最新記事 by うえきち (全て見る)


≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事