スタッフブログ

道産子のたしなみ、たのしみ。

はぁ、今朝(10月18日)はアラレですか。秋だなぁなんて言ってたら冬まっしぐらですね。

でも!そんな季節の移り変わりを楽しむのも道民のたしなみ、家づくりでそんな厳しい厳しい、けどこの上なく美しい自然をポジティブに楽しんじゃおう、というのが私たちロゴスホームの家づくりの本願の一つなのです。

 

そんな晩秋のアクティビティ、鮭の遡上を眺める

 

「それって楽しいの?」なんて言わないで…川を埋め尽くす、とまではめったに見れないのですが、大きな鮭が群れをなして悠然と川を遡っていく姿はこの北海道の自然の豊かさ、素晴らしさを実感できる貴重な機会だと思うんです。(残念ながら今年は数匹しか目撃できていないのですが)

ロゴスホーム札幌北のうえきちは釣りで鮭を楽しんでいるようですが(釣果は??)ただ眺めるだけでもその迫力を十分に楽しめること請け合いです。
ちなみに同じく札幌北、以前ブログを担当していた大ちゃんはガンガン釣ってる模様です。

 

 

あと、秋といえば紅葉ですね。私の紅葉の楽しみは何と言ってもご近所散歩です。
車コミコミの紅葉の名所ももちろん見応えたっぷりだと思うのですが、ご近所の庭木や街路樹、公園の木々も身近だからこそ、日々の色づきの変化が見て取れて楽しいです。

楓や桜、イチョウもキレイですが、私のおすすめはカツラの木。
なんと落ち葉がすっごいいい匂い!なんというか昔よくあった粉紅茶、分かります?公園や林を歩いていて秋っぽい甘い香りがしたらカツラの仕業(おかげ?)と思って頂いて間違いないです。ハート型で赤黄色く紅葉しているので探して見て下さい。↓こんなんです

 

Katsura tree - Cercidiphyllum japonicum Parc de Mariemont (884) - Morlanwelz-Mariemont (Belgium).
Katsura tree – Cercidiphyllum japonicum Parc de Mariemont (884) – Morlanwelz-Mariemont (Belgium).

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Cercidiphyllum_japonicum_JPG01d.jpg

そうそう、散歩中の足元にはキノコも生えてたりしてそっちを探すのに夢中になっちゃったり。

写真は間違いなく食べれないキノコなのでどうぞ見かけても食さないようお気をつけ下さいね。

DSC_0004

鮭画像は数年前のもの、すみません。琴似発寒川の遡上の様子ですDSC_0859

 

DSC_0871

 

P.S.
新築は考えていなくてもお住いの家が「さむくなってきなー」という方はぜひ弊社リフォーム部門、ロゴスファクトリーまでご相談下さい。事前断熱診断でコスパ最強のリフォーム、リノベーションを提案させていただきます!

The following two tabs change content below.
よっぺい

よっぺい

マーケティング部 広告戦略課ロゴスホーム札幌琴似事務所
街と建物と散歩が大好き。 マーケティングと住まいの力で北海道を盛り上げよう!と日々奮闘中です。

≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事