スタッフブログ

色相!明度!彩度!

 

 

こんにちは〜!!ぴいなです!

GWは十勝も一気に気温が上がり、ちょうど桜が咲きましたよ〜〜

IMG_4322

青空のもと、ちゃっかり花見をしました!

 

桜!春!ピンク!

という気分の私ですが、今回は予告通り黄色に侵された話をします。

前回ブログ参照:「はじめまして、はじめました、ぴいなです!」

 

田阪、黄色に侵される

ある日、設計同期のみずきちが私の家に遊びに来た時、急に笑いだしたんですよね、彼女。

 

「ひな、さすがに黄色すぎwww」

IMG_4249

 

お家のラグからスリッパ、その日来てた服から靴下まで黄色でした(笑)

 

私、気づかぬうちに黄色という色に侵されていたんです! 

※「黄色は前向きで積極的な雰囲気をさりげなく演出できる色」だそうです。

 

好きな色だからこそ当たり前になってしまい、気が付かなかったんでしょうか。

 

その日以来、黄色ばかり買わないように気を付けてるんですよ。(笑)

 

 色なのか、トーンなのか

私は黄色といっても、細かくいえば「からし色」と呼ばれるような色が好きです。

無題

↑ペイントソフトで表現してみました(笑)

 

色って結構奥深くて、数々の法則が存在します。

そんな中、基本となるのは「色相・彩度・明度」といったです。

 

簡単に言えば、色相は色味のこと、明度は色の明るさ、彩度は色の鮮やかさです。

 

その中の明度と彩度を合わせた考え方にトーン(色調)という指標があります!

 

pccstone

画像引用元:日本色研事業株式会社

 

私の好きな黄色は「ディープトーン」の黄色ですね☆★

黄色だけに問わず、ディープトーンカラーは大好きです!

 

 

こちらの写真も前回のブログで紹介したデスク廻りの私物ですが…

IMG_4244

やはりディープトーンに近い、明度が低く・彩度の高い色が多いです!

 

 

ちなみに、こちらは5年前に寮生活をしていたときの写真。。。

IMG_4432

原宿系な色遣い。めちゃめちゃ派手ですね(笑)

 

これは、「ビビッド」や「ブライト」トーンといったところですかね!

 

実はたくさんの色を使っても、トーンが揃っていれば統一感を出すことができます

色についてもっと詳しく知りたい方は参考サイトをご覧ください。

 

インテリアコーディネートにもトーンは重要!

 もちろん、インテリアコーディネートにおいてもトーンは重要です。

IMG_3054

こちらは床の色から小物まで、明るいライトトーンで合わせているので、統一されたスッキリとした印象となっています☆★

 

こんな感じでたくさん紹介していきたいのですが、、、

 

今回はここまで!!

 

 

完成見学会のご案内!

来週と再来週の土日は、帯広で完成見学会がありますよ~!

 

無題a

 

20・21日公開の西17条のfortage duo

人のシンプル2世帯住宅

 

同じく同時公開の駒場のECOXIA

ダークトーンでまとめた、カジュアル男前ハウス

 

27・28日公開の大空のZERO CUBE

 ペンダントライトが印象的!ハワイアンカフェ

 

 

気になる方はぜひ!会場に足を運んでみてください(*^。^*)

コーディネーターとしてもやはり、完成したお家を実際に見て頂きたいものですね☆★

 

 

 

それでは次回のブログは、実際の施工例をもとにした

「トーン別、インテリアコーディネート術(仮)」

で行きたいと思いますっ!!!☆★ 次回の更新は28日(日)です。

 

来週と再来週は、見学会会場で営業スタッフたちがお待ちしております~!

 

以上!(*^。^*) ぴいなでした!

 

 

 

The following two tabs change content below.
ぴいな

ぴいな

人事部ロゴスホーム
新卒でインテリアコーディネーターを経験後、現在人事部で採用の仕事をさせていただいてます!「家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす」ための仲間の輪を広げていきたいです♪
ぴいな

最新記事 by ぴいな (全て見る)


≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事