スタッフブログ

前前ZEH??

 

 

皆さん映画みてますか??

ZEHブログをご覧の皆さんお久しぶりです!!

趣味が布団の中で足をすりすりして自家発熱

すること!!!で有名なゆうがことLH帯広設計の桑原です。

最近は急に肌寒くなってきましたね~僕もひとつ趣味をみつけてしまいました笑

 

ここでいきなりですが・・・・・

 

皆さん映画みてますか?????

 

僕はというと最近「君の名は。」という新海誠監督の映画を見てきました!!

新海さんの作品は映像美が特徴とされていますが、今回の作品は本当に引き込まれるような美しさで、もう一度みたい!と思う作品でした(00)

また、もうひとつの特徴として劇中歌がRADWIMPSというバンドが全て手がけているという点にあります!

主題歌が「前前前世」という題名で、歌詞もなにか色々考えさせられるものでした!!

ちなみに僕の前前世は

DVC0011

これで、前世は

DVC0010

こんな感じかな~と思ってます。

ちなみに現世は

_DSC0820

 

 

 

(00)

 

 

 

 

何を言いたいのか??

皆さん前章だけみてブログを見るのをやめないで頂いて

ありがとうございますm(__)m笑

皆さんは前前前世の家ってどんなものだったか想像できますか?

きっと、

20101230-01

こんなのだったり、

1

こんな感じだったと思います。

今皆さんの周りにはこういった家ありますか?

もちろん昔の家にも味や構造的にも理にかなっているものが

ありそれらの家や技術が現世に残っている場合もあります。

しかし、基本的にこういった家はなかなか見つけることができません。仮に僕が現世のこの時期に前前前世の藁の家に住んだら、、、、想像しただけで風邪を引きました。(桑原は脂肪があるから大丈夫!と思った方は正直に名乗り出てください。太らせます。)

僕が前前世から前世に進化するときにメガネを手に入れたように、前世から現世でコンタクトを手に入れたように

基準となる性能が変わり家は日々進化をしています!!

指標となるのがZEH

その現世で最先端を行くお家としての指標がZEHです!!

ZEHとは??

と思った皆さん。。

前前前ZEHブログ

前前ZEHブログ

前ZEHブログ

をご覧ください!!!

最後に

時代によって家に求められているものが変化していることは明らかです。特に高気密・高断熱・省エネ等の性能に関する部分が取り上げられ、ZEHが生まれ、それがスタンダードになりつつあります。

 

しかし、家の本質で言うとそれだけではないのも事実です。

吹き抜けをつくると暖気が2階にあがり、省エネとは言えません。窓をたくさんつけると冷気が入りやすくなります。

何が一番大切でしょうか?

子供が2階で勉強しています。お母さんはお父さんの帰りと同時に子供に「ご飯だよ~」と呼びかけたい。そのために吹き抜けがいるんです!

窓がたくさんある家。自然光をたくさんいれて、ライトや暖房とはまた違う自然の温かさを感じたいんです!

この二つもそれぞれの家族にはとても大切な家作りの本質なのかもしれません。

もちろんZEHをとるような性能が高い家もその本質のひとつになりえます!!

 

「家の本質」、「家族にとって大切なもの・こと」、

「幸せな暮らし」

楽しい

とはなんでしょう?

前前前世まで遡ってみると何かヒントが隠れているかも?

一度じっくり考えてみて下さい!

ロゴスホームはそれぞれの家族が想う「楽しい」をデザインします!

 

 

その楽しいZEHになりそうなときは、、、、

ぜひ、帯広エルミナまでお越しください!!!

_DSC0821

僕がちょっといらっとする感じで

お待ちしているぜ~~っち!!!(本当は真面目です。)

 

 

The following two tabs change content below.
ゆうが

ゆうが

ホームデザイナーロゴスホーム帯広
日々新たな発見がある刺激的な毎日を過ごしています。 少しでも早く一人前の設計士になれるよう、日々勉強中です!!!!
ゆうが

最新記事 by ゆうが (全て見る)


≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事