スタッフブログ

サプライズのつくりかた

 

こんにちは!マーケ部の井上です。

ぽかぽか天気が続き、気持ち良いですね(^O^)

 

お出かけ日和!ということで お休みの日に母から

「一緒に行きたいカフェがあるからカメラ持ってきて~」

とお誘いを受け、一緒に出かけました。

 

 

カメラが必要だった理由

何か撮りたいものがあるのかな~と、あまり深く考えていなかったのですが、

店内に入ってみると、お店の一画に

以前から欲しかったカメラストラップが並んでいて、思わず目が釘付けに!

 

 

お店のオリジナルだというカメラストラップ。

旅が趣味の店主さんがバリに行った際に、

現地の案内人が、たまたま革製品の工場を仕事にしていたそうで、

それなら

「このリボンを使って、こんなカメラストラップを作ってほしい!」 と、

旅先の縁で、なんとその場で商品として作ってもらう依頼をしたのだそうです!

 


かたちひとつとっても、

斜めがけにした時に柄がよく見えるこの長さで、ここはこうして…と、

旅先でカメラを持ち歩く店主さん自身が

欲しいこだわりを詰め込んだということで、

デザインはもちろん、そんなお話も含めて、

すっかり私のツボにはまってしまいました!

 

縁があって店主さんと知り合った母は、

私に合いそう、喜びそう、と連れてきてくれたとのこと。

実は、この日はストラップをプレゼントしてくれるつもりだったのだそうです。

 

IMG_5011

種類がある中から、迷ってこれにしました!

 

ずっと買いそびれていたのですが、

そんな中、ツボをおさえた不意打ち。

私にとっては大きな サプライズ でした。

 

 

サプライズって意外と身近かも

「サプライズ」と聞くと、たとえば友達にお祝いをするとき、

どうやって演出しようかと悩んでいましたが、

本当はそんなに難しいことではないのかもしれません。

 

「喜ばせたい」の気持ちに気づいた時が、サプライズが起こる瞬間で、

大切なのは演出ではないんだな~

と気づかされた出来事になりました(^^)

 


そう考えてみると、サプライズって意外と身近かもしれないですね!

周りの人と日々関わっている中で、ちょっとした気配りをもらって、

「あ、嬉しい」 「ありがとう」 と自然に思えるときって、

それは小さなサプライズを受け取ったということかもしれません。

 

IMG_0425

看板犬のちびちゃんも、だっこしたい私につきあってくれた気配り上手さん。

 

 

仕事の姿勢も「気配り」で!

先日、入社1年目メンバーの研修に、参加させてもらいました。

研修の目的は、

1棟の家が建つまでの流れを知ること

 

家づくりの仕事は、様々な職種のスタッフが

担当を引き継ぎ、情報を共有しながら進めていくので、

チームワークが重要になってきます。

 

研修中、チームを組んだメンバー同士で、

意見や知識を併せて課題に取り組むうちに、

フィードバックとして、

 

 

「チームの連携を取るために自分以外の業務にも気を配ることが大事。

そのためにもっと積極的にコミュニケーションを取っていこう!」

 

 

という言葉が出てきました。

IMG_8098

IMG_6534

 

 

慣れてくると、つい忘れてしまいがちになりますが、

新卒だけではなく、全社員で改めて考えていきたい言葉だな~と思います。

 

 

IMG_5079

先輩社員チームもにっこり。

 

 

 

 

毎回恒例となりましたが、「ブログ見たよ~」

オリジナルチロルチョコ、プレゼント中です(*^_^*)

IMG_6129

 

 

The following two tabs change content below.

私たちの大切な人へ より良い幸せな暮らしを提供するために、私達ロゴスホームは存在します。

最新記事 by (全て見る)


≫過去のブログはこちらからチェック!

ブログスタッフがおすすめする資料請求はこちら!

関連する記事