ブログ

~住宅購入の動機とタイミングについて~の写真

~住宅購入の動機とタイミングについて~

TACCHAN

ハウジングカフェ千歳店 / TACCHAN

皆さんこんにちは!(^^)!

ハウジングカフェ千歳 たっちゃんです!!

先日、とある少年野球の試合を観戦してきました。

小学校~大学まで野球漬けの日々を過ごした自分としては

昔を思い出し、懐かしいような、なんだか切ないような

何とも言えない気持ちになりました。。。(笑)

①

住宅購入の動機とタイミングについて

今回は住宅購入におけるベストな動機とタイミングについてお話させて頂きます!!

 

住宅を購入するにあたって、考えなければならない事は沢山あるかと思います。

消費税増税、金利の動向、優遇税制、お子様に年齢、旦那様の転勤etc...

今、このタイミングで買うべきなのか、買わないべきなのかその答えはご家族によって一組一組違い、絶対的な正解というものは存在しません。

 

ただ、どのご家族様にも共通して一番大切で、最も考えなければならない事があります。

それは「なぜ、マイホームを購入しようと思ったのか」そして「建てたマイホームでどんな生活をしたいのか」という事です!!

 

この理由もご家族様によって様々ですが、必ずマイホームを購入しようと思った明確な理由(動機)があるはずです!!

 

ここで参考までに、皆さんがどんな動機でマイホーム購入を考え始めたのかのランキングをご紹介します。

無題

出典)【SUUMO】【ウィメンズパーク】共同調査「住まい」購入のお金事情調査より

 

購入動機としてダントツで多かったのが「子供や家族のために家を持ちたかったから」60.3%、次いで「もっと広い家に住みたかったから」32.1%、「持ち家の方が自由に使えて気兼ねない」30.2%、「現在の家賃が高くてもったいないから」26.3%と続いていきます。

その他にも様々な動機がありますが、どの動機にも共通して言えることは、マイホームを購入することによって、大切なご家族そしてお子様と一緒に今より、より良い豊かな生活をしたい

という事だと思います。

 

1

 

子育てママ800人のアンケートより(リブコンサルティング調べ)

 

ちなみに、理想の住宅購入のタイミングとしては、お子様が幼稚園に上がる前までが30%

小学校に入学されるまでを含めて考えるとなんと70%の皆さんがマイホームを購入したいと考えています!!

お子様が大学卒業を機に家を出ると考えたときに、お子様と新居で過ごす時間は

幼稚園入学時⇒19年間

小学校入学時⇒16年間

中学校入学時⇒10年間

となっており、小学校のうちを逃してしまうと、一緒に過ごせる期間は10年を切ってしまいます。

やはり、多くの方が早いうちにマイホームを購入して、多くの思い出を愛するご家族と、そしてお子様と刻んでいきたいと考えているという事がデータからもわかります。

 

また、お子様が大きくなるにつれて賃貸の部屋の大きさだと手狭になってきます。

住まいの環境がお子様の精神面に与える影響は意外と大きいものです。

広い空間で育てられることで、のびのび健やかな気持ちでお子様の成長を見守ることができます。

親、子供双方のストレスが溜まっている状態では、家庭内のコミュニケーションに悪影響を及ぼしてしまいます。

持ち家を持つことのお子様に対するメリットとして

  1. 一人で寝られる

  2. 朝決まった時間に自分で起きられる

  3. 自分で身支度ができる

  4. 身の回りの整理整頓が身につく

  5. 掃除をすることができる

等など多くのメリットも生まれてきます。

 

それくらいマイホーム購入はお子様とのコミュニケーションや生活習慣に大きく影響してきます。

 

さて、ここまで様々なデータや、世の中の人々の意見や気持ちをご参考までに書かせて頂きました。

上記の内容を参考にして頂いたうえで、改めて考えて頂きたいことは、    「なぜ、マイホームを購入しようと思ったのか」そして「建てたマイホームでどんな生活をしたいのか」この2つに尽きるかと思います。

 

冒頭でも述べましたが消費税増税、金利の動向、優遇税制、等々購入を焦ってしまう情報がたくさん皆さんの耳には入ってきていると思いますが、そんな時こそ、根本の動機に立ち返って本当に自分たちにとって“今”マイホームが必要なのかを考えてみてください!!

そうすれば、今までとは違った答えが見えてくるはずです(*’▽’)

  それでも迷ったとき。。。

 それでも迷ってしまうときのために、僕達がいます!!

迷ったとき、悩んだとき、些細なことでも構いません、お気軽にお問合せ下さい( *´艸`)

僕達からの意見でご家族様のマイホーム計画がより良いものになればこんなに嬉しいことはありません!(^^)!

 

最後に

千歳支店では11/2(土)幸福2丁目モデルハウスがオープンします!(^^)!

https://suumo.jp/ikkodate/hokkaido_/sc_chitose/nc_92437502/?suit=STkr20180612000

☝上記URLです!!お気軽にお問合せ下さい♪

それでは本日は以上です!!(#^.^#)

ありがとうございました!!

 

 

share

ライター

TACCHAN

ハウジングカフェ千歳店

TACCHAN

お客様に、お家作りを任せて良かった!!と思って頂ける人間を目指し日々精進します!