ブログ

フラット35とは?の写真

フラット35とは?

こんにちは!11月2日より千歳から帯広支店に戻ってきました(^^ゞ

朝礼でのラジオ体操やエルミナの駐車場の掃除と懐かしく思います!でもやっぱり家庭料理は最高ですね!うまい!

昨日の晩御飯はローストビーフならぬローストバンビ(笑)

IMG_0006

 

個人的には好きな味ですが、思いっきり獣!!!肉!!!って感じでした(笑)

さてさて本題に入りたいと思います。

フラット35とは?

住宅ローンを考え始めると耳にすることが多い「フラット35」とは一体どんなローンなのか。一般の銀行ローンと比べてどんなメリットがあるか考えてみましょう。

フラット35の大きな特徴

  • 最長35年間の長期固定金利型
  • 保証料不要・繰上返済手数料不要
  • 支援機構の技術基準に則った設計施工

 

※現在は、「フラット50(50年間の金利固定商品)」もあります。

住宅の最低面積基準や購入価格が1億円以下という制限もありますが、日本の住環境の向上、住宅取得の支援を目的としていますので、長期固定金利型で住宅ローンを組みたい方は候補として検討してみる価値があります。また自営業の方や健康に不安があって団体信用生命保険に加入できない方のように、銀行ローンが組みにくい方も検討してみるとよいでしょう。

一般の銀行は?

一般の銀行ローンは変動型をはじめ金利タイプに選択肢が多いこと、面積条件や設計施工の技術条件がないこと、融資額に柔軟性があること(条件にもよるが1億円以上でも借入可能など)が特徴です。

フラット35も銀行ローンも、各銀行によって金利や諸条件が異なります。最近は銀行ローンでも繰上返済手数料がかからない商品なども用意されていますので、どの銀行でローンを組むかは、慎重に選びましょう(^_^)/

こんな仕事も

先日、情報集会という会がありました。

IMG_0328

 

上司抜きで普段言えない事を毎回テーマを決めて話し合う会!もうロゴスホームの恒例行事になってます!他支店の社員も合同だったので、いい刺激もあり楽しく話す事ができました(^○^)

こんな場を設けてくれる会社がありがたいです!

さてさて仕事仕事☆

share